初・レクチャー ~36日目~

今日は、委託後初めてのレクチャーがありました。みんな大きくなったかな?なんて
とっても楽しみに家をでました。社宅ではあまり物を置いておきたくないために、夏物と
冬物は入れ替えてそのたびに家へ行く事にしていたので、ココ最近の冷え込みを
考えると、そろそろ長袖やフリースを準備しておいた方が良いかな?と思い一度家へ
寄る事にしました。
d0123930_22362897.jpg

その時に家の周りを少し歩きました。とてもいい何時で歩いておりますが、
これまた、ウェリナが歩きたい様に、歩いている訳です。ちょっとでも引っ張ると
シットして踏ん張ります!!今日もまずはウェリナが歩く事は楽しい!散歩は
楽しいを味わって下さいって、そんな気持ちでした。

我が家の斜め前には黒ラブの「ほくとくん」がいるのです。ちびっ子の時から知っていたので
成長を楽しみに、毎回帰る度にご対面させていただいているのです。
d0123930_22114157.jpg

立派に成長をしておりました!この愛嬌のあるお顔がまたたまりません!
ナイスタイミングで「ほくとくん」のキャラクターを納める事ができました!!是非とも
3回目の注射が終わったら、遊んでね!!

そして初!レクチャーへ向かいました。今日は4組中3組が集まりました。
d0123930_22335939.jpg

担当はルクが最後にお世話になったT訓練士さんと
ルクが入所する時に犬舎に連れて行ってくれた、ウェリナの担当のO訓練士さんでした。
そして盲導犬のサポートショップのページから飛べるブログに載せる写真を撮っている
我が家のちょっと近くに住んでいるショップ担当でもある「さんちゃん」(愛情を込めて
我が家では彼女をこう呼んでおります)

各家で使っているおもちゃを紹介して、それを「こんな風に使えますよ!」とアイデアを
訓練士さんからいただいたりしました。我が家はイガイガのピーピーなるボールと
先日まっきぃさんからいただいた、カボチャの形をしてピーピー鳴るおもちゃを持って
行きました。それを使ってどんな風にお家で遊んでいるかとか・・あ~ウェリナさんは
全然お家で遊んでいるようには動いてくれなかったですね・・(笑)おもちゃよりも
初めての場所で興味深々!でっかいワンコはいるし、兄弟は居るし、見たことのない
物がたくさんあるし、とりあえず探検したかった様ですよ(笑)
我が家ではこれは玄関の廊下を挟んで今と台所のドアを開放して、投げてテイクする
遊びをしております、先日まではロックンロールでこれをしておりましたが、想定外で
歯が抜けてしまったので、硬いのはやめております(汗)

それから、お昼ごはんをレクチャー中に食べました、これもどんな様子で食べているかを
訓練士さんが見るためです。ウェリナはお家に居る時の様に、とりあえずは待て・・
オッケーグット!で食べました。食べている途中で何をしても、とりあえず集中して
食べています、器を動かしても、食べているフードを手で掴んでも(家で最初の頃に
やってみました)怒る事はしません。ココ最近、食べる量は多くなったけど、
食べる時間は短くなりました。食べている時にトイレに行きたいのに、出てくると
既に、ご馳走様だったり(汗)

そしてお散歩のレクチャーも受けました。お散歩と言えば、昨日やっと歩くようになった
ウェリナです。とは言っても、ハンドラーの気持ちではなく、とりあえず、歩いてくれる事が
目的だったので、ウェリナが好きな様に歩かせてみました、彼女人間が前に出ると
嫌がります。横を歩かないと嫌らしい・・・。今日はとにかく、人間のペースで歩く事を
やりました。ママvsウェリナって感じですか(爆)この動画を撮らなかった事を残念に
思います。とにかく笑えたそうです。ウェリナ踏ん張る、ママ引っ張る!!ウェリナも
負けてません。本当に頑固です。さすがに道路では足がすれて危ないのでできませんが
お家の中で、少しこれをやってみようと思います。拾い食いもしない様に、ある程度
首の高さにも規制をかけた方が良いという事、学び多いレクチャーでした。

ウェリナは日々進化しているな・・家へ来た時よりも、ウェリナの個性が出てきたと
感じました。意外にクールで冷めやすいと思ってたけど、今日はなかなか興奮が
冷めなくて、あっちへフラフラ~こっちへフラフラ~ワンワン!!やりたい放題!
ウェリナさん、このままの調子で突っ走らないようにね~


追伸:ルクの婿入りが決まりました。ルクブログへ更新しますね!
[PR]
by hello-welina | 2007-10-13 22:38