うえりなの主張 ~132日目~

最近のウェリナは主張します。ご飯が食べたいの!!ネエネエ、ご飯頂戴!
ママ、お散歩!今、お散歩行きたいの、玄関で待ってるのにどうして来ないの?
無視をすると、座っている私の腕に前足をかけて「ネエネエ!」と交互にトントン
成長した証ですね。でも、ママも気持ちが下降線だったりすると、怒りそうになる。
なるべく感情をむき出しにしないように、「抑えて~抑えて~」と
自分に言い聞かせていたりします(爆)
ウェリナは暴れたりはせず、あきらめてホットケーキを鼻で押し上げて
暖かい所へぺターンとお腹をくっ付けて寝てしまいます。そうかと思うと
今度はもぞもぞ起きてきて外を覗いていたり・・
d0123930_13354594.jpg

でも、何かを察知すると玄関に走っていって、吠えます。何もいないのにな・・(汗)
私には見えないし、聞こえないけど、ウェリナには見えたり聞こえたりするのかな?
あえて声をかけたりしないようにしています。ついつい聞きそうになりますよね・・・

我が家では大きなトラックが狭い道を通っていきます。その時にかなり大きな
音がしますが、ウェリナにとってそれは「吠える対象」ではないようです。
雷も大丈夫!バスが来て「仙台行きです」なんてアナウンスが聞こえても平気

でも、隣の家にお客さんが来て「こんにちは~」なんて声や外で人がしゃべる会話が
聞こえてくると、吠えます。遠くで聞こえる子供の声・・それにも反応。
最近は以前は興味のなかった鳥を見るとロックオン!猛然と走ったりはしませんが
釘付けなのはリードの張り具合で分かります。

そうかと思うと、自転車に乗ったおばさんが通り過ぎても、前を向いて歩けるし
毛を逆立てて、吠えた頭からストールをすっぽりかぶったおばさんが過ぎ去っても
吠えず、ちょっとは気になる様子ですが、すれ違うことができます。

できた事ができなくなったり、できなかった事ができる様になったり、私の頭も
少し柔軟にしておく必要があるな~と思います。

今日は足元に絡み付いて、危うくすっ転びそうになったので、ウェリナを
シットさせて、私もひざをついて「ウェリナちゃん、そんなに絡みついたら
ママは転んじゃうし、危ないんだよ」というと、シットしたその体をちょっと丸めて
頭を下げて、下を向いてました。こういう仕草もかわいくてたまらないんだけど
次の瞬間、一緒に動いてました(爆)怒って扉を閉めて、しばらくして出て行くと
ドアの前でシットしていたり・・心をつかむ天才ですね~。それはそうと・・・

d0123930_13484936.jpg

ウェリナ、何で外から帰ってくるパパの事を吠えるのに、歯科から帰ってきた
ママの事は吠えないのかな?不思議の国のウェリナちゃんです。

久しぶりにルクを更新しました!ルクね・・・ちょっとだけ協会のお仕事してました。
[PR]
by hello-welina | 2008-01-17 13:51