人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬体験dayの事 〜174日目〜

盲導犬体験dayの更新が大変遅れてしまいました。

さてさて、初参加の盲導犬体験day!朝からワクワクだったのですが、何せ凄い雪
盲導犬体験dayの事 〜174日目〜_d0123930_11502578.jpg

協会までたどり着けるのかも心配いたしましたが、這ってでも行くつもりだったので
車が走って良かったです(爆)ウェリナを場にならす為に30分程早く行こうと
思いきや、渋滞にハマったら大変!少し早く出たら、渋滞も無く(汗)
早く付き過ぎました。
既にPR犬のウッディーくんカイムくんチャッピーちゃんが居て、ウェリナ大興奮!
だって〜ウッディ兄さんもカイム兄さんも知ってるし〜遊びたいし〜ここでまた
一人ランニングマシーン状態に。まずいと思い、食堂へ待機!!

盲導犬体験dayの事 〜174日目〜_d0123930_12183923.jpg

ちょっとオスマシウェリナです!
なんだかとってもいい子に見えますが、この後色々とあるんですよ〜(笑)

会場はいつもレクチャーをしている大きな部屋で、ユーザーさんとウォーカーが
前に座り、コの字にゲストが座りました。啓発のお姉さんが生まれてからの
流れを話して行きます、その中でウォ−カーの所に来ると、お姉さんからの質問。
何故パピーウォーカーをやろうと思ったのか。大変だった事や嬉しかった事
名前の由来をお話ししました、しかし!しかしです。いつも、ウェリナの訓練担当は
私で、広報は旦那なのですが、今日に限って旦那は広報活動を拒否!!ずるい!!!
なので、私はとっさにその役を仰せつかってしまった訳です。全く考えてなかった〜
だから自分の口から出た言葉がどんどん空中に消えて行ってしまって、なんだか
何を言ってるのか分からなくなっちゃったりして(汗)人前で話すのって難しいね。

それから質疑応答がありました。別れる時に寂しく無いか、今まで別れるのが嫌で
協会に返さなかった人はいるか?やりたいけど仕事をしているので、それでも出来るか
家に誰かが居ればウォーカーはできるか?

しかしながら、協会の話や私達の話を聞いてウォーカーをやってみようと思う人は
残念ながら1家族しか居ませんでした。確かに、命を預かるって事はそんなに
簡単ではないし、生活も今の生活とは変わってしまうし。私も聞かれた事に対して
本当の事を話したので、気がひけちゃったかな?なんて反省もしてます。
でも、こんなはずじゃなかったって、思って、苦しい思いをしてウォーカーをするよりも
本当の事を話して、それでも!是非!と思う方にやっていただきたいと思ったので
正直に話しました。

その後は、希望者にアイマスクをしてもらって部屋の中を盲導犬と歩いてもらいました。
皆さん、思った以上に怖かったり、早く歩く盲導犬に驚いていましたよ。そんな中
私達は和んでいる状態で、ゲストとお話させていただきました。
ラブを飼っている方、普通にワンコを飼っている方、そして虐待を受けていたワンコを
引き取った方とお話しました。みなさん本当にワンコが大好きなんだな〜って。

盲導犬体験dayの事 〜174日目〜_d0123930_1234206.jpg

お耳の大きい「PR犬のカイムくん」はルクと一緒に交流会に参加していた仲間です。
立派になったね〜カイム!上手にゲストをナビゲートしておりました。

盲導犬体験dayの事 〜174日目〜_d0123930_1235338.jpg

そして「PR犬ウッディ兄さん」ルクとは悪友で(爆)ウッディ兄さんのお家の前の
梅の苗を植えたばかりの畑を2人でアジりティして遊んだ仲です。ウェリナも
何回か会っていて、ちゃんと覚えていました。ウッディさん若干テンション↓ですが
歩行はしっかり貫禄でしたよ〜もう一頭チャッピー姉さんが居たのですが、
写真が撮れず・・
何せゲストと話している事が多かったので、なかなか撮れずでした

ウェリナは興奮したのかワンをしながらクルクル回るし、説明している時に
ごろんとして・・いきなりオマタをなめ始めるし・・どういう事だ!!!!ゲストの
家族の所へ行ってダウンしちゃうし(汗)そんな姿が笑いを誘ってましたが・・

午前中50人ぐらい、午後は60人ぐらいだったかな・・とにかく足元が悪いのに
沢山の方が盲導犬に興味を持って下さっている事が分かったし、今日の話で
この先、町で盲導犬を見かけた時に、どうすれば良いのか、そして今までとは
また違った思いで盲導犬とユーザーさんを見守ってくれるに違いない!と
感じる事ができました。

そして、啓発の若い方達のパワーには頭が下がりました。こうやって沢山の方に
支えられて居るんだな・・って。エネルギーいただきましたよ〜。
協会でルクの名前を言うと、みんな「あ〜ルクね!!!」って(汗)一体彼は何を?!
沢山の人に愛されていたんだな・・ルクは。それも改めて感じる事が出来て
嬉しかったです。

ウェリナはその日、一度家に戻り、次の日から2泊3日、協会へお泊まりしました。
帰って来てやった事はこんな素晴しい作品をご披露してくれましたよ〜

盲導犬体験dayの事 〜174日目〜_d0123930_12503032.jpg


さて、本日より通常モードになります。早速お散歩にも出かけて来ました。
2食にもなれてきました。最近は私達がお昼を食べていると、背中を向けて
ふて寝をしております(爆)前足を揃えてそこに顎をのせて・・
ウェリナさん、明日は寒い冬のトンネルから抜け出す様ですよ。いよいよ春ですよ。
ママが花粉症にならない様に、祈っていて下さいね。
by hello-welina | 2008-02-28 12:58