遊牧犬ウェリナ?! 〜193日目〜

ウェリナ、合宿を済ませ、家に戻って来ました。ウェリナを担当して下さったのは
ルクの最後の訓練をしてくれていたT訓練士さんでした。昨日、合宿中の様子を
伝えていただき、沢山褒めていただきました。娘が褒められるのは
とっても嬉しくって、お顔が緩みっぱなしでしたよ〜。ウェリナ、カム!とヒールが
出来ていたそうで、それを聞いた時「カム!」は何気なく使っていたので
ウェリナも覚えていたのでしょうか、ただ、ヒールはパパが散歩中にウェリナが
先に進んでしまった時に、止まって、カム!で右側からぐるりと後ろを回って
左に付く様にしていた様です。その時に「ヒール」と言ってたのをウェリナが
覚えていたのでしょうか・・・思わずそれを聞いた時に横にいたウェリナの顔を見て
「おぬし!!できるのだな!!」とイヒヒの顔になって、早速お散歩で使おうと
思ったのです。他にも沢山褒めていただきました。
ただ、やはり苦手な事もあってウェイトが苦手な様です。遊びの中でのウェイト
ご飯の前のウェイトは出来るけどこれが「ステイ級」になると気が散ってしまう様です。
ウェイトと言って、人が動くとウェリナも一緒に動いてしまう。
そして猫に対してももの凄い興味を示す様です。

d0123930_161082.jpg

今日はワンツーの時、直ぐ側に猫が居たのに、気がつかず、私が「ウェリナ
猫ちゃんだよ〜」って言ってても、そちらの方を見ても気がつかず、スルー!
ウェリナボーッとした所もあるようです(笑)ただ、散歩中にワンコがいる家を
覚えていて、私もリードを持つ手にチカラが入ってしまいます、それを察知してか
ウェリナもなにくそ!!って引っ張ります。引っ張り合い大会がそこで開催されます
それを自分でも分かっていたので、今日はわざとリードを緩めて歩きました。
勿論リードがピーンと張らない程度に、コチラの歩くペースも調節して!!!
そうしたら、あら不思議!気にはするけど、ちょっと土手の淵に寄って行くけど
見下ろして、見てるけど、引っ張らない!「ウェリナ、ストレート、ストレート」
と声をかけながらウェリナもトコトコと真っ直ぐに歩きました。
見事その場をやり過ごした時に「グット!ウェリナストレートグット!」と褒めると
ココロ無しかシッポがユサユサと揺れましたよ〜。これは成功かな?!(爆)

d0123930_16202161.jpg

ウェリナの宿題は、私達がご飯を食べている時に、足元でダウンさせてステイで
待たせる事。ウェリナは私達がご飯を食べている時に、遊牧犬と化します(汗)
あっちへ、こっちへ!時々机の上に鼻を出してみたり、クンクン姫になったりと
とっても忙しいのです。なので、実家に帰ると、落ち着かないのです。なので
これが落ち着くと私達人間もラクチンになるので、ウェリナには頑張ってもらわねば!
ってな事で、今日から早速試してみました。朝は最初少し抵抗しましたが
直ぐにあきらめてダウンして大人しくしていました、これも私にとっては凄い!って
感じたのです。これはまさしく合宿の成果ですね。そしてお昼はそれが当たり前
そう思ったのか机の下でダウンして待ってました。勿論今はリードを使っています。
リード無しで出来る様になるかな・・ウェリナが自分で仕事を見つけないように
「ご飯の時は机の下でダウンをして待つ事が仕事」って思ってもらえる様に
したいと思います。
そして猫ちゃんに対しての反応は日々観察して、報告する事になりました。
合宿中に仙台の町へ連れて行ってもらった様です。ウェリナ繁華街という
環境を体験した事が無かったからなのか、ビビった様です。わが町に
繁華街が無いもんな・・・人が沢山居る場所にもっと連れて行ってみなくちゃ!

d0123930_16294059.jpg

これから残された時間、ウェリナに出来る限りの経験をさせてあげなくちゃ!!
T訓練士さんからのアドバイスを元に、パパもママもチカラが入りすぎない様に
がんばるわよ〜
[PR]
by hello-welina | 2008-03-18 16:38