<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0123930_16501791.jpg
ちょっとじゃけ、にょっかっちゃちゃ~パパはおこらないでちゅ・・ちゃちんとってまちゅ

先週の金曜からウェリナは仙台のお家へお泊りでした。ママが土日旅行に行くのと、
ウェリナの2回目のワクチンのために、パパの会社が終わったあとに、飛びました!

ウェリナ車での移動は全く問題が無いどころか、ものの数分でいびきをかきはじめ
おきません。車が止まっても、私たちが車の扉を開けない限りは、おきません。
なので、車の移動が多い私達家族のスタイルにはばっちりあっているウェリナです。

仙台のお家では、おばあちゃんが待っていました。ウェリナは誰でも基本的には
ウェルカムです。おばあちゃんにもシッポを振って向かっていきました。
初めての家だったので、あっちこっち隅から隅までズズズイーッとクンクン行進!
そして、ジャー!!(笑)違う匂いだもんね、調査しなくちゃね!
この日はゲージではなく、クレートを持っていって、私達の部屋に寝かせました。
人が一緒に居るのをちゃんと分かっているのか、夜におきもしないで朝まで
眠ってくれました。ママは4時に起きて旅行の準備をしていましたが、クレートに
かけた毛布はそのままにしておきました。ウェリナは中で体を移動させていたのか
ゴソゴソと音を立てていましたが、おとなしくしていましたよ~。

パパとウェリナに仙台駅まで送ってもらって、ママはこの瞬間からパパにバトンを
渡しました。

パパはこの日、2回目のワクチンのために、ルクも通っていた動物病院へ行き
注射をうってもらったそうですが、痛かったのか鳴いてパパにすがったそうです。
そして帰って来てから、ちょっとだけアスファルトの上に置いてみたそうです。
拾い食いはしなかったけど、地蔵の様に固まって歩かなかった・・・散歩拒否?!
ま、初日だから、何となく足元がでこぼこして変な感じだったのかな?

斜め前のお家では黒ラブの「北斗くん」を飼っています。ウェリナを預かる前に
仙台に帰ると遊んでもらいました。黒だったので、なんだか親しみあるしね~
飼い主さんが、ウェリナに会いたいと言ってくれて、せっかく会ってもらったのですが
ウェリナは女医さんに注射をしてもらって痛かった事が、頭にあるのか
シッポは振ってるけど、近づいていかなかったそうです。
そのうちに忘れるでしょう!次に会った時には懲りずに遊んでもらわねば!

パパに色々と様子を聞いたのですが、いつもの休みと変わりなく生活していた様で
まずまず良かったです。この先の課題はお散歩かな・・・
リードを噛もうともしないし、ただ単に「歩かない」「地蔵ウェリナ」(笑)
おもちゃを鳴らしてみても、おだてても・・・ウェリナさん意外なところで
頑固な正確が発見されちゃいました!どうして歩かないのかな~、歩いても
面白くなさそうなのかな・・・お散歩楽しいよ~って思わせるには・・・・・
仮装でもするか~?!ダメだ、変な人だって思われちゃうもんね。
これから「知能犯ウェリナ」vs「笑いの達人ママゴン」の戦いが始まります(笑)
[PR]
by hello-welina | 2007-09-30 22:06
d0123930_159144.jpg

  あたちにふかにょ~なことはないでちゅ!ねびゃーぢっぴゅあっぴゅ!!

早いもので3週間です。最初の頃はすっかりすーちゃんで、あれもこれも忘れていて
ちびっこの動きにあたふた!嫌な汗も沢山かきました。まさか!!と思うような事も
びっくりするぐらい驚く事もしばしば・・老体には厳しい!体力は持つか?!なんて
思ったけど、あっという間の3週間でした。

ワンツーに関しては光が見えない・・と思っていたら、出来ちゃったし・・相変わらず
間に合わず、あと3歩の所でジャーって事や、遊びに夢中になって忘れてジャーとか
いろいろとありますが、それはどうにかなるでしょう。それは逆の事もあるからです。
遊びに夢中になっていても、吹っ飛んできてワンツーをする事もあります。
がんばってギリギリセーフって事もある。これは見ているから分かるのです。なので
今は上手く誘導して、ワンツー音頭に合わせてウェリナさんにも頑張っていただこう
そう思っています。が・・・・ウェリナさん、シートがちょっと汚れていると絶対中に
入りません。直前で止まってジャー・・私が比べる対象はルクだけなので、これが
全てとは思いませんが、ルクはまるで曲芸のように乾いている所に足をついて
上手に排泄しておりました。なので、全然余裕があるシートなのに、ウェリナの場合は
捨てなくてはなりません。ルクの3倍以上シートは使っている気がします。
綺麗になるとそそくさと入ってきてちょっとだけ・・

以前からウェリナのジャンプ力についてはロケット級だとお話しておりますが
今日は遂にやっちまいました!イスに上がって、テーブルに上がりました!
ちょっとイスの座面が乗りやすい場所にあると、すかさずトライして乗るのです。
パソコンのイスもちょっとだけトイレに・・なんて思っていると、ドタン!!
慌てて戻ると、ちゃっかり座って肘掛齧ってるし(汗)
気が抜けません!今日はムンクの叫びシリーズハンコを齧られたし・・
正にムンクの叫びです!!ママも良いトレーニングになりそうです。
しっかりイスは、机の下に入れましょう!!ってね!

最近ですが、ツーのタイミングを掴みました!
それはワンをチョコッとしてはサークルから出て、また入ってちょっとして・・
それが繰り返されると、そろそろツーなのです。何でそんな行動なのかは
分からないのですが、これは確実です。これも個体差があるのでしょうね~
ウェリナには申し訳ないけど、ツーの時は思わず旗を振りたくなるぐらい
「がんばれ~」って言いたくなりますよ~!!

益々悪戯にも磨きがかかって、やんちゃ姫になること間違いないでしょう!!
[PR]
by hello-welina | 2007-09-28 15:33
d0123930_2142877.jpg

 かちゃいのだって、ヘッチャラでちゅ!はちらだって・・あ、はちらはいけまちぇん

勿論この時期は既に「齧る大好き」な時期でございます。ウェリナにはパパからの
プレゼントで、このお肉のにおいのするスティックをかんでもらってます。
ルクは片方から一方通行で齧ったのに対して、ウェリナはどこでも齧ります。
ちなみに、齧る物は決めてるけど、時々とんでもない所を齧っていて青くなります。
床のフロアーマットだって、齧ってますからね・・端っこを!なので見えないように
ホットケーキで隠しております。そうすると齧りませんが、センターで借りている
クレートのつまみを齧りやがって(汗)こまめにこれを登場させております。
でも、あまり登場回数が多いと、飽きちゃうので、まだ腹八分目までしか遊ばないうちに
他のおもちゃにしたり、クールダウンさせたりします。ウェリナはクールダウンまでに
時間がかからないので、扱いやすいですね。

ウェリナ本日は3回ほど的を外しました(汗)玄関の所に2回!そして踏ん張る時に
シートの端っこでしたので、はみ出してしまいました。致し方ない、ウェリナちょっとでも
シートが汚れていると、入りません。シートのおきかたも研究せねば!

そして本日びっくり!ドカン!と音がしたので、見たら、ウェリナ!!!
イスに座っているではないか!しかもソファーではなく、事務のイス!しかも回る!
そして机の上を見て、クンクンしてご満悦状態!降りるのどうするのかな?って
私が黙って見ていると、まずい!って顔をして上手に降りるんだよね(笑)
なので座面を机の下に入れる形で置いておかないと、いけません。

今日はダウンの練習を少し・・何度もやるとすねるんですよね・・伏せの上体で
動きません!なので、程よくです。その代わりウエイトはできるようになって来ました。
ご飯でのウエイトは微妙ですが、おもちゃでのウエイトはまずまずですよ。

それと発見したんだけど、フードを食べている時に、体を触ってグット!グット!と
言うと、シッポを振り振り食べるのです!面白い!!!って言ったらウェリナに
怒られるかな・・・毎日色んな発見があって面白いです。ただ・・ワンツーだけは
お願いだから、シートの上でお願いします。冬はお湯で雑巾を洗うから、手が
荒れるんですよ~。お願いね~ウェリナ~!!
[PR]
by hello-welina | 2007-09-27 21:59
d0123930_16213272.jpg

   ママ、ちゃっきから、ねむたちょうでちゅねぇ~ちゃてはねぶちょくでちゅか?


はい、寝不足でございます(汗)だってね、昨日、ウェリナが夜中に放置プレイ状態に
なってるんだもの、ママはびっくらこえて、階段から落ちそうになったのよね。

昨晩は旦那が飲み会だったので、10時にはウェリナをゲージに入れて、お風呂に入って
久しぶりに早く眠られると思ってました。案の定ウェリナは吠える事もなく、大人しく良い子で
眠っていたのですが、夜中に帰ってきた旦那の音にウェリナが反応!勿論私も!
2階へ上がってくるとピカピカに電気をオンにして、消し忘れて1階へ・・
お風呂かと思いきや、私はすっかりまた深い眠りに・・・

ウェリナの鳴き声で、目をさましたのですが、まだ「3時には遠い・・要求吠えだ」と
無視をしていたのです、所が、どうも鳴き声が近い!あまりにも近すぎる!そう思い
旦那に「ウェリナ起こさなかったよね?ゲージから出してないよね」と聞くと
「うん、出してない」と言うので、またしばらくそのままで・・何せ眠いわけで(汗)
しかし、一瞬止まったウェリナの吠えが始まり、下へ降りていこうと思って階段下を見たら
そこには、ウェリナが!!しかも電気は付けっぱなし!やっちまいました!
旦那!酔っ払って帰って来て、ルクの時同様にゲージを開けて、そのまま2階へ
来てしまったのです!どうせなら一緒に寝ていればいいのに、ウェリナは間違えなく
1時間は放置プレイ状態!降りていくと「お尻クネクネ踊り」でお迎えしてくれました。
ウェリナに怒る気持ちも無く、その純粋な「うれちい!!」って喜びに笑いました。
ワンツーするかな?シート以外の所にしちゃったかな?って思って点検しましたが
大丈夫でした。ちゃんと学んでいますね。嬉しい!!なかなかゲージに入ってくれず
強制送還させていただきましたが、吠える事もなく、寝てくれました。

2階に上がった私は、うつ伏せで寝ていた旦那のお尻を思い切りぶってしまいました。
良いのよ良いのよ~どうせ酔っ払ってるんだから(笑)でもね、ウェリナがもしコンセントを
齧ったりしたら大変な事でしょ。なので厳重注意させていただきました。
私の怨念か?!(爆)旦那は今朝具合が悪そうでした。お昼も・・・これで懲りてくれるかな
でも絶対にまたやってくれるでしょうね・・

そんな訳で、眠気が大小の波のようにやってくる今日でしたが、秋風がとっても
気持ちが良かったので、ウェリナを抱っこパックに入れて、30分程散歩しました。
栗駒山を見ながら川沿いを歩いて、逆戻りして、幹線道路へ出て、トラックやら
バイクやら、興味深々でキョロキョロしてましたよ~。どんな風に見えるのかな?

帰って来てからゆっくり洗濯機を回していたら、ホースの脇にダウンして、
耳を付けてみたり、手で押さえたり、時々齧ったり・・?!齧ったらダメだよ~
と思っても、きっと楽しいんだろうな・・いけないよ~と言えば、離してくれます。
聴き訳が恐ろしく良い時と、悪いと分かっていてもがんばる時と、本当に
日替わりな行動に何となく笑えてしまいます。さ!明日はどんなかな?!
[PR]
by hello-welina | 2007-09-26 16:45
d0123930_18441070.jpg


我が家の窓の外にはジャリが敷いてあるので、人が来ると遠くから足跡が聞こえます。
ウェリナはこの音がすると、寝ていても跳ね起きてこんな風にシットして待ってます。
誰が通っても、嬉しそうに尻尾をブンブンするのですが、パパの時は一際凄い振りで
お迎えします。そして玄関まで走っていって、これまたお尻クネクネ踊りでお迎え!!

そんなウェリナですが、ココ最近必ず午前3時に起こしてワンツーをします。
まず寝る前に言いますがワンだけして、就寝。ゲージに入れられて、少しだけ
吠えますが、来た頃に比べれば格段に違います。そして静かに寝てくれます。
そしてまるで時計の様に3時に吠えます。間違いなくワンツーをしてまた寝ますが
この時に少しごねますよ~入りたくないよ~!!って。でも入れられたら、それも
また致し方ない!と思うのでしょう。「ウェリナ~グットだね~」「ねんねだよ~」と
言いながら、タオルケットをめくると寝ております(笑)電気を消して、朝まで寝ます。

この午前3時起きも、寝る前にツーをさせればどうにかこの時間をクリアーして
くれると思うのですが・・お陰でココ最近夕方、2人でホットケーキの上で
寝てしまいます。ウェリナが体をくっつけてくれるので、暖かいんですよ~
幸せの時間です!!!
ウェリナはダウンの練習中です。シットからダウンがなかなかできないのに
ダウンからシットができるんですよ~面白い!!!

今日はパパが飲み会だから、静かに帰って来てくれる事を祈るばかりです。
また起こさないといいけどな・・・
[PR]
by hello-welina | 2007-09-25 18:55
d0123930_19362915.jpg

  じょらいぶちて、おっちいみじゅたまりをみまちた!およいじゃだめでちゅか~

今日は天気もまずまずだし、それ程暑くなかったので、ちょっとドライブがてら
「長沼」に行って来ました。
ここは「レガッタ」というドラマで撮影に使われたそうです。
後から知った事ですが、我が家から3分ぐらいの、今はなき
「くりこま田園鉄道の若柳駅」も使われたそうです。
確かに何となく情緒のある場所ではありますが・・こんな所まで
撮影に来ていたとは知らなかったですよ~

前置きはこの辺で!ウェリナを抱っこバックで連れ出したのは今回3回目です。
委託になってから雨が続いたり、反対に夏日になってみたりと、天気が今一で
なかなか散歩ができずでしたが、ここ最近は秋らしい天気が続いてくれたので
人を見せるために行って見ました。こんなに沢山の人を見るのは委託式依頼かも!
でも、特別な反応もなく、風のにおいをクンクンしたり、勿論動いている人や、音に
視線を投げかけたりしておりました。興奮する事もなかったな・・・
帰りは抱っこバックのまま家路に着こうと思ったら、いきなり立ち上がるし
首は引っかかれるし(汗)膝で抱っこに変えました。

話は変りますが、ウェリナのツーはちょっとずつのワンが増えて、ツーに至ります。
これは最近発見しました。そしてなんだかちょっと興奮気味になります。その変化も
本当に面白いな~って観察しておりますよ~。
大きなホットケーキは未だ健在ですが、最近は畳の上に敷いてあるフロアーマットを
引きちぎりまして(汗)仕方ないですね~興味あるんだもん。

そして、キッチンに立った時のロケットジャンプですが、飛びそうな時に
「飛ばない」と低い声で言うと、その場でシットします。その時に誉めると
飛ばないままでいてくれます。偶然なのかもしれませんが、このまま続いて
くれると安心です。でっかくなって飛ばれると非常に怖いので(汗)

ウェリナ!ただいまフード75gです!
[PR]
by hello-welina | 2007-09-24 20:05
d0123930_2125186.jpg


当てションしたな!!!!ウェリナァーーーーーーっ!てな事が夕方ありました。
フードをふやかすのに、気づかれないように準備をしたのは良いのですが、なにせ
鼻が利くもので(汗)でもって、出さないと狭い台所の中をどこまででも付いてくる!!
終いには飛びついて、ワンをついさっきしたばかりなのに、台所の隅にちょっとだけして
抵抗を図っておりました!

そうかと思うと、朝っぱらからゲートの細い隙間に前足を引っ掛けて、抜けなくなったらしく
キャンキャンと大騒ぎ!!しばらくは行かないだろうと、見守りつつ・・夜にはすっかり
リセットされたらしく、元気良く二段ほど登っております、あの騒ぎは何だったの?

パパはいつの間にか2階に引き上げていたホットケーキを今朝ウェリナに与えてました。
もう大丈夫だと判断したのでしょう。確かにホットケーキの上ではまだ失敗しておりません。
成長したものです。一週間違うとここまで違うものか?そう思うほどです。しかし
ロケットウェリナはやってくれました!飛び上がった勢いでコンロのスイッチが
入っていたのです!我が家はただいま台所で洗濯物を乾かしているので、換気扇が
ガンガン回っていたおかげでガスが充満せずにすみました。ありがたいことに、この
コンロにはチャイルドロックがついているので、これを活用する事にいたしました。

午前中雨が上がって少し明るくなったので、抱っこバックにウェリナを入れて
川沿いを歩いてきました。やはり腰に来るとの事、私も一度ぎっくり腰をやっているので
無理はできないと、思ったのですが・・旦那にも無理はさせられません。しかも
ウェリナは確実に大きくなっているとバックに入れると実感できます。
いつも見ていると気がつかないのでしょう。小さい小さいと思っているウェリナも
順調に少しずつ大きくなっているようです。悪戯も沢山覚えてきましたよ~(汗)
[PR]
by hello-welina | 2007-09-23 21:40
d0123930_9213445.jpg

さて、ココ最近残暑とは言いたく無い様な暑さが連日で、私も滝の様な汗をかいて
ふとお腹を見るのですが、残念ながら私のバラ肉はなかなか減りません!(笑)
ウェリナと一緒に散歩をする様になったら、どうにかなる物か?!なんて考えながら
過ごしております。今は中腰動作が多いし、抱っこバックも腰に負担が来るので
気をつけなければなりません。何せ、前回ウォーカーをしていた、この時期に
入院手術をしたのですから、恐らく今が体のピークかもしれません。ココを一気に
乗り越えて、成長せねば!!!

d0123930_922360.jpg

今日は委託後初めての家庭訪問でした。担当のO訓練士さんは学生さんの時から
お世話になっていて、ルクの入所式の時に、最後に犬舎に連れて行ってくれたのも
O訓練士さんでした。今ではすっかり頼れる先生です!!ウェリナを見ていただいて
沢山褒めていただいて、嬉しかったです。ここで判明した事が!!!
ウェリナが良く眠るのはジャスパーパパゆずりだと言う事!!ちびっ子は眠る事も
お仕事だと聞いていましたが、このまま寝かせておいても良いのだろうか?と
思うぐらい寝ております。救急車が通っても、防災放送が鳴ろうとも・・グーグー
でも「ごはん↑」にだけはいびきをかいていても即座に起きるという、なんとも
オッパッピーな・・いやいや、おちゃめなウェリナです。

ウェリナはシットは上手にできます。ワンツーも・・本日も狙い定めた様に
1回だけはみ出しツーを(汗)まず、まず良いでしょう。随分と成長しました!
ウエイトも、怪しいけど、ちょっとだけ出来ます。ここは強化していく所ですね。
ダウンもそろそろ遊びに取り入れながら、出来る様にしていきたいです。
後はロケット的飛びと、ゲージの中で吠えずに待てる様になる事。
徐々に1つず出来る様になると良いです。ママも一緒にどうやったら
「思わずやってしまった!ママに褒められた〜!嬉しい!」に繋げられるか
共に学んで行けたら良いな〜って思います。

って思ってんのにさ〜パパはゲージに入れて吠えてるウェリナを
出しちゃうんだもんなぁ〜なんだか静かになったと思ったら!
ご飯の用意をしてる時にゲージに入れてみるんだったんでしょ!!!
パタッと静かになったと思って、ソーッと覗いたら、ウェリナはパパの足の上に
のっかってました〜!!女の子には本当に甘いんだから〜!!!

ウェリナ、本日はネムネム状態でいた所でゲージへ連れて行き
添い寝していたら、眠りました。そのままソーッと入り口を閉めて・・
今の所、鳴かずに眠っておりますが・・・夜中にも起きないと良いな〜
こういう時に、得意技を発揮しておくれ〜ウェリナ〜ネンネだよ〜♪
[PR]
by hello-welina | 2007-09-22 21:51
今朝は暑くなると聞いていたのですが、朝は涼しくて少し曇り空!
このまま、気温が上がらないでくれたら最高!お散歩にも行ける!
なんて思っていたのもつかの間、お昼頃からグッと気温が上がって
段々とグダグダモードに・・・お昼頃までは、何もとも無く楽しく
過ごす事ができました。ウェリナは私の太ももの上でグッスリ~
私は暑くて汗びっしょり~。お昼には旦那がランチに帰って来るので
準備に取り掛からないといけないので、ウェリナを起こして
私はキッチンへ・・

d0123930_20464692.jpg

ウェリナ今日はキッチンへ入らず「巨人の星」の一場面の様にこちらを見ておりました。
一歩も入らずに、偉かったです。「そこでステイだよ~」なんて冗談で言ってたのに。
でも、入ってこないと仕事がサクサクできます。何せロケットウェリナですから~
怖いのです。・・・・・しかし、やはりそんなに我慢ができるはずも無く(笑)

d0123930_2051554.jpg

段々とゆるくなってまいります。最初からこんなにできるのも、ちょっと不気味かも!
悪戯すれば、したで困るけど、あまり良い子でも調子が狂ってしまう?
じりじりと寄ってきます。本当にすこーしずつ、近づいてきます(笑)

d0123930_20541952.jpg

「ちょっとだけだよ~、そのあたりでステイだよ~」なんて、呼びかけに応えるウェリナ
こんな日もあるのですね~。面白い!

この後、パパはご飯を食べて、送り出したら、猛烈に眠たくなってしまい
一番涼しい玄関の廊下にウェリナのペコちゃんクッションをかりて、グッスリと
眠ってしまいました。気が付くと4時!!!!!ウェリナは横で臍天で寝ておりました

こうやって我が家の一日が過ぎていくのです・・今日もワンを1回失敗しました。
気が付かないうちに・・・しかし、今までしていたお風呂の足拭きにはしなくなり
本当に成長したな~と足拭きの上でダウンしているウェリナを微笑ましく見ております。
[PR]
by hello-welina | 2007-09-21 21:01
d0123930_839118.jpg

    とおせんぼちゅるなんて!でもぱぱのちゃつのほうがいいでちゅ!!

さて、本日も何も無かったはずが泣く・・
今朝ははよから、スムーズゲートがやって来て階段の所に付けました。
ウェリナが勝手に2階へ行けない様に、したのです。
決して意地悪ではありませんよ〜。落ちたらトラウマになって階段を
上がれなくなると困るので、予防の為にまたパパが奮発してくれました。

ウェリナはいつも簡単に行けるはずの2階に行けず吠えて怒ってました。
所が家の構造上2段登った場所に付けたので、2段は登れるのです。
そしてそのたった2段から滑りました。私が近くにいたので
大事に至らなかったのですが、ちょっとショックだった様です。
見るからにしょげておりました。これでしばらくはやらないな〜
と、思ったのも、つかの間、ご飯を食べて気持ちもリセット?!また登ってました。

ウェリナはワンツーサークルの柵がもの凄い音をたてて倒れても
シッポを振ってヒョイとよけてます。全然平気。柵があれば無理時はしないと
思いがちですが、いえいえ!柵は自分で倒して通る物だと思っている様です(汗)

そして、今日はもう1つ!いつもご飯の用意をしていると
キッチンの台に飛びつきます。
めいいっぱい体をギューン!と伸ばして上を見ますが・・見えるはずも無いのです。
遥かに上なのですから、かとおもうと、横に伝い歩き・・プレリードックみたいです。

所が今日は何が違ったのか私のお尻に飛びついて来たのです。ウェリナの飛びは
ロケット級なので、間違えて顎に直撃されると涙がチョチョ切れます。
そうそう、今日は自分で着地を変にしたのか、足をビッコにして歩き出してビックリ!
飛んでもとんでも相手にしないでいたのですが、やはりビッコをひいて歩いた時には
血の気が引きましたよ。折れたか?!って思いました。でも、ご飯を食べてこれまた
リセット?!パパも帰って来て「お尻くねくね踊り」をご披露しておりました。
足も普通に戻ったので、良かったです。ワンツーは1回だけ外しちゃったけど
いい感じです。後は飛ばない様にしなければ!!それと匂い取りも激しいです(汗)
拾い食いは「ルク兄」の得意技で困っていたので、ウェリナにはこれをさせない様に
がんばらなければ!!最初からしないワンコもいるみたいだけど・・ウェリナは
どうかな・・

それにしても今日は暑かったですね!恐らく30度は超えた様な気がします。何せ
テレビが全く見られないので、お天気がどうかもわかりません。もっぱらネットで
見ているのですが、明日はもっと暑くなる様なので、心しておかねば・・・
夜はすっかり秋なのですが・・・この街も秋は短そうだな・・・
[PR]
by hello-welina | 2007-09-20 23:46