<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盲導犬体験dayの更新が大変遅れてしまいました。

さてさて、初参加の盲導犬体験day!朝からワクワクだったのですが、何せ凄い雪
d0123930_11502578.jpg

協会までたどり着けるのかも心配いたしましたが、這ってでも行くつもりだったので
車が走って良かったです(爆)ウェリナを場にならす為に30分程早く行こうと
思いきや、渋滞にハマったら大変!少し早く出たら、渋滞も無く(汗)
早く付き過ぎました。
既にPR犬のウッディーくんカイムくんチャッピーちゃんが居て、ウェリナ大興奮!
だって〜ウッディ兄さんもカイム兄さんも知ってるし〜遊びたいし〜ここでまた
一人ランニングマシーン状態に。まずいと思い、食堂へ待機!!

d0123930_12183923.jpg

ちょっとオスマシウェリナです!
なんだかとってもいい子に見えますが、この後色々とあるんですよ〜(笑)

会場はいつもレクチャーをしている大きな部屋で、ユーザーさんとウォーカーが
前に座り、コの字にゲストが座りました。啓発のお姉さんが生まれてからの
流れを話して行きます、その中でウォ−カーの所に来ると、お姉さんからの質問。
何故パピーウォーカーをやろうと思ったのか。大変だった事や嬉しかった事
名前の由来をお話ししました、しかし!しかしです。いつも、ウェリナの訓練担当は
私で、広報は旦那なのですが、今日に限って旦那は広報活動を拒否!!ずるい!!!
なので、私はとっさにその役を仰せつかってしまった訳です。全く考えてなかった〜
だから自分の口から出た言葉がどんどん空中に消えて行ってしまって、なんだか
何を言ってるのか分からなくなっちゃったりして(汗)人前で話すのって難しいね。

それから質疑応答がありました。別れる時に寂しく無いか、今まで別れるのが嫌で
協会に返さなかった人はいるか?やりたいけど仕事をしているので、それでも出来るか
家に誰かが居ればウォーカーはできるか?

しかしながら、協会の話や私達の話を聞いてウォーカーをやってみようと思う人は
残念ながら1家族しか居ませんでした。確かに、命を預かるって事はそんなに
簡単ではないし、生活も今の生活とは変わってしまうし。私も聞かれた事に対して
本当の事を話したので、気がひけちゃったかな?なんて反省もしてます。
でも、こんなはずじゃなかったって、思って、苦しい思いをしてウォーカーをするよりも
本当の事を話して、それでも!是非!と思う方にやっていただきたいと思ったので
正直に話しました。

その後は、希望者にアイマスクをしてもらって部屋の中を盲導犬と歩いてもらいました。
皆さん、思った以上に怖かったり、早く歩く盲導犬に驚いていましたよ。そんな中
私達は和んでいる状態で、ゲストとお話させていただきました。
ラブを飼っている方、普通にワンコを飼っている方、そして虐待を受けていたワンコを
引き取った方とお話しました。みなさん本当にワンコが大好きなんだな〜って。

d0123930_1234206.jpg

お耳の大きい「PR犬のカイムくん」はルクと一緒に交流会に参加していた仲間です。
立派になったね〜カイム!上手にゲストをナビゲートしておりました。

d0123930_1235338.jpg

そして「PR犬ウッディ兄さん」ルクとは悪友で(爆)ウッディ兄さんのお家の前の
梅の苗を植えたばかりの畑を2人でアジりティして遊んだ仲です。ウェリナも
何回か会っていて、ちゃんと覚えていました。ウッディさん若干テンション↓ですが
歩行はしっかり貫禄でしたよ〜もう一頭チャッピー姉さんが居たのですが、
写真が撮れず・・
何せゲストと話している事が多かったので、なかなか撮れずでした

ウェリナは興奮したのかワンをしながらクルクル回るし、説明している時に
ごろんとして・・いきなりオマタをなめ始めるし・・どういう事だ!!!!ゲストの
家族の所へ行ってダウンしちゃうし(汗)そんな姿が笑いを誘ってましたが・・

午前中50人ぐらい、午後は60人ぐらいだったかな・・とにかく足元が悪いのに
沢山の方が盲導犬に興味を持って下さっている事が分かったし、今日の話で
この先、町で盲導犬を見かけた時に、どうすれば良いのか、そして今までとは
また違った思いで盲導犬とユーザーさんを見守ってくれるに違いない!と
感じる事ができました。

そして、啓発の若い方達のパワーには頭が下がりました。こうやって沢山の方に
支えられて居るんだな・・って。エネルギーいただきましたよ〜。
協会でルクの名前を言うと、みんな「あ〜ルクね!!!」って(汗)一体彼は何を?!
沢山の人に愛されていたんだな・・ルクは。それも改めて感じる事が出来て
嬉しかったです。

ウェリナはその日、一度家に戻り、次の日から2泊3日、協会へお泊まりしました。
帰って来てやった事はこんな素晴しい作品をご披露してくれましたよ〜

d0123930_12503032.jpg


さて、本日より通常モードになります。早速お散歩にも出かけて来ました。
2食にもなれてきました。最近は私達がお昼を食べていると、背中を向けて
ふて寝をしております(爆)前足を揃えてそこに顎をのせて・・
ウェリナさん、明日は寒い冬のトンネルから抜け出す様ですよ。いよいよ春ですよ。
ママが花粉症にならない様に、祈っていて下さいね。
[PR]
by hello-welina | 2008-02-28 12:58
d0123930_15195091.jpg



前回から随分日にちが過ぎてしまいました。ウェリナも私達も相変わらず元気に
寒空?!そして春を感じる風を受けて生活しております。
ウェリナ、仙台と栗原の間を行ったり来たりと、人気アイドル並みの移動をしており
ちょっとお疲れモード?なんて事もなく、どこでも元気でトコトコと散策しております。

先週末は私が一人ウェリナと協会へ行きレクチャーを受けて来ました。
初めての事がたくさんでしたが、ウェリナ物怖じせず何にでもチャレンジ!!
動作で怖がる事はないのです。本当に元気に「なんでもこいでちゅ!!」です。
が、しかし、やはり家に居る時は仙台の家でも外を通る人に吠えます。
寝ていても起きて吠えて、台所にいる私の横に来て体をくっ付けて
シットしています。同じ部屋に居ても起きて、座っている私の横に来てやっぱり
体をくっ付けてシット。う〜ん、どうしたのかな?ウェリナ。
なんだか最近エスカレートしている様な、私の対処の仕方が間違ってたかな?
なんて思ったり。
ウェリナそのまま日曜日月曜日と仙台にお泊まりでした。事情があって散歩に
連れて行けず、ストレスがたまったのか、ガウガウ度もアップでした。

そんなウェリナ、月曜日は2人のおばあちゃんに散々可愛がられて、まんざらでも
なさそうでしたよ。甘え上手なんだよね〜。ママには通用しないけど(爆)

そうそうウェリナは23キロになりました。2回のフードにも慣れて来た様です。
よしよしその調子だぞ!!変な所でおねだりなんてするなよ〜ってヒヤヒヤだ(汗)

今度の日曜は盲導犬協会で「盲導犬体験デー」でパピーウォーカーとして
参加させていただく事になりました。初めての体験なので、今から楽しみです。
沢山の人に出会える事が楽しみだな・・・ウェリナの反応も楽しみです。
[PR]
by hello-welina | 2008-02-22 15:42
d0123930_21472342.jpg

ママとしては、お散歩は楽しく歩いて欲しい!!というのが理想であるわけで
なかなか最近のウェリナさんは主張が激しいのです。「こっちさ行ぐ〜!」
頑張ったりもする様になりました。しかし、何が何でもではなく・・・・・
一つの反抗期って奴な訳です。しかも二度目の反抗期と私は思っている。

散歩中の行動でも、今までにしなかった行動をするので、ママも焦ったりします
「今までいい子で歩けたのに〜なんでそうなるかな・・ウェリナちゃん」
ウェリナは私を見上げて笑ってますが・・・ママは時々泣きたくなる事もある。
これも成長だ!成長過程の一つだ!チオビタ飲んで元気に復活する単純なママだ
正に一度目の反抗期の時にも書いたかもしれない365歩のマーチ的は気持ち。

今日はマッタリな1日でした。なんだかんだ行って仙台へ帰る事がここ最近
多くなっている。パパのお休みもあったし。明日はレクチャーで仙台へ行く
そのまま私とウェリナは仙台の家にお泊まり。パパは明日お仕事です。
一人で行くレクチャーは初めて!どうなるかな・・明日は新しいお友達も
沢山くるようだし、楽しみだわ!

あさってはいわきのおばあちゃんが仙台に来る。覚えてるかな・・

てなことで、20日にこちらへ戻って来るので、それまで留守にしま〜す!!
仙台という事は、久しぶりにテレビが見られるという事で・・って私は
一体何時代の人間だろうか(笑)
[PR]
by hello-welina | 2008-02-16 22:02
d0123930_13541727.jpg

ウェリナ、最近郵便屋さんや宅配屋さんに続いてガスの検針のお姉さんにも
吠える。この時に「シット!」と言っても聞かない。でも、今日郵便屋さんから
受け取った小包を嬉しそうに持って来て机においたら、ウェリナもこんな風に
じーっと見ている。散々匂いをクンクンしてまたシットする。
美味しい匂いが分かるのか!!!

これはルクウォーカーをしていた時に、お友達になってくれたアメリカの
ベニー母さんからのお届けもの。ベニーさんのブログ一周年を記念して
プレゼントの応募があった。色んなプレゼントの中からハンドジェルの
プレゼントに応募して、それをベニーさんが引いてくれたのだ!見事!!
そのプレゼントが到着した。私もウェリナに負けず、クンクン(笑)
クンクン教でも立ち上げようかと思うぐらいクンクンしてしまったよ〜
ハンドジェルは美味しいフルーツの香りがするの。これは手が洗えない時に
さっと塗ると除菌してくれる優れものなんだって!でもね、勿体なくて
使えない〜。しばらく眺めて、毎日クンクンして楽しむつもりです。

d0123930_1402611.jpg

見ているだけでもワクワク楽しくなっちゃうでしょ!!2本のボトル以外に
写真をデコレートするシールまで入っていました。ワクワク2倍の慶び!
本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!!!

ウェリナはママが一人でにやにやしているのをよそに・・・
d0123930_142670.jpg

外を監視中!2階の窓は堤防の道と、ほぼ同じ高さです。なので監視には
ちょうど良いのですが・・・
d0123930_143113.jpg

遠い目をしてス〜ネ〜ている〜♪なんでか?それは涙無くして語れず・・
ウェリナのご飯、本日より朝、晩の2回になりました。総合すると
1日の量は多いのですが、3回の楽しみが2回だもんね・・
ルクの時は皮を骨に見立てたお菓子を上げてたんだけど・・ウェリナは
様子を見ながら決めようと思います。

ウェリナ、ご飯の時間になるとフードボックスの前にシットしてじーっと
私を見るんだもんな〜(涙)許せ〜ママは上げたいんだけど、いつかは来る
試練だからね。ウェリナがんばるんだよ〜と言いながら・・・ウェリナ
どうにもたまらずドアの隙間から体をねじ込んで台所へ行ってしまいました。
分かってるんだ。足音で分かる・・あ〜今は視線を合わせたくないな・・
ウェリナも戦ってるだろうが、ママだって戦ってるぞ!!一緒に乗り越えよう!


d0123930_1483324.jpg

ウェリナ悪い子!
最近椅子の隙間に入ってきてシットしてます。で、何をするか?
人の肩に顔を乗っけてパソコンを一緒に見たり、背中に寄りかかったり
「あーーーーーーーーっ!!!」と言っても我知らずなウェリナ。
悪い事も覚え、反抗する事も覚え・・日々成長中(汗)
[PR]
by hello-welina | 2008-02-15 14:12
モッピー&ナナは言えずと知れている、ワンコの好きなガジガジだけど
ウェリナもやはり大好きで・・ちょっと落ち着いて欲しい時に上げて
タイミングを見計らって返してもらおうとすると、逃げる訳です。
モッピーを素直に返してくれるパピーが居たら、是非ともお会いしたい!

d0123930_16242770.jpg

どこに逃げるかというと、机の下(笑)毎回ここだ
「ウェリナ、今、地震が来たら助かるねぇ〜」など良いながらその時を待つ
これもある意味根比べなのだ。この時の顔ったらなんと言えば良いのだろうか
やばい!取られる!もしくは取られてなるものか!!!・・もしくは
ダメかもしれない、取らないで〜。そんな感じな訳だ。こんな顔を見るのも
どちらかというと好きで(爆)私も粘る。

d0123930_16274579.jpg

ウェリナもなかなかシブトく、この体勢で頑張る。机の下に頭をゴツンゴツン
ぶつけながら、無駄な抵抗ってものもしてみるんだけど、結局ポトリッと
落とす。その後は褒めて、違う遊びをして事無きを得る。

なんだか葉巻をくわえるオヤジっぽくない(汗)ここなら私も入ってこられない
とでも思っているのでしょうね。こうやって懸命に抵抗する姿もなんだか
微笑ましいのです。
[PR]
by hello-welina | 2008-02-13 16:32
長い休みも本日でおしまい。二泊三日のお出かけ以外は仙台の家に居ました。
最近朝と夕方の散歩になりつつあります。寒い時期だけにタイミングは
なかなか難しかったりして(笑)

d0123930_21492436.jpg

     パパ!!!!そこで止まってよ〜!!止まれ〜っ!!
最近のパパはちょっと厳しく(笑)ウェリナが自分よりも前に進もうとすると
止まって、逆方向へ歩きます。これは私も同じ様にしていますが、最近ウェリは
何故か逆に歩いても、また逆に歩けるという事を学んでしまったから大変!!
なので、行ったり来たりになっても前に出たら逆に歩いてそのまま歩き続ける
それが鉄則になっております。ウェリナも「あれ?!なんで?逆にまた行けるよね」
そんな思いがあるのでしょうね。人の顔を見上げながら歩きます。
上手に歩けた時には「グーット!!」と思い切りほめます。

d0123930_21545041.jpg

なので、こんなショットもありなのです。近づいてきた!!と思ったら
遠ざかって行く〜(涙)そんな事もあって時間はかかります(爆)まるで
根比べな時もあります。

d0123930_21564431.jpg

ルクも歩いていた散歩道。今日は雪化粧した蔵王連峰をバックに!!
ウェリナ大きくなったな〜って写真を見るたびに思います。嬉しい気持ちと
ちょっと寂しい気持ちと、複雑になりつつ・・・

d0123930_21585572.jpg

ウェリナには仙台のお家の斜め前にお友達が居ます。黒ラブの「北斗くん」
北斗くんのお家のお庭はちょっとしたドックラン!広い芝生の上であっちへ
こっちへ走り回る姿をみていると微笑ましいですよ〜。ウェリナは仙台へ行き
車を降りると、まず北斗くんのお家のお庭を覗きに行きます。そしてしばらく
待ってます、何を?北斗君の登場を(笑)居ないとあきらめますが
外に出る度に北斗君の家の方を見ております・・
北斗君も外に出るとウェリナの事を気にかけてくれているようで、我が家の方を
見てくれるそうです。パパは北斗くんにルクの面影をだぶらせてちょっと
涙が出そうになったとか・・それを知ってか知らずか北斗くんは枯れた芝生を
体にくっつけて海老フライの衣付け状態で転がっています(笑)
すぐにお腹を見せてくれる北斗君、可愛いわ〜♪仲良くツーショット!!

ウェリナと私達のお休みはこうして終了です。さて、明日からまた
いつもの生活が始まります。ちゃんと朝起きられるかな・・・(汗)
[PR]
by hello-welina | 2008-02-11 22:06
d0123930_19283640.jpg


ワンコ連れのホテルで痛い思いをしていた私達夫婦は
泊まりに行く事がちょっとしたトラウマになっていました。

フットルースはウォーカーさんの中でも評判の良いホテルだったので
とっても楽しみでした。

そして二泊三日過ごさせていただいて、帰ってくる車の中で一言
「戻りたい!!フットルースに戻りたい!!」と二人で話してました。

まず、建物の中が暖かくて、天国でした〜!薄着でも十分です。
普段は寒い家に住んでいるので、それだけでも感激でした。
−15度という朝の気温を感じさせないほど!!

食事も最高でした。夜はコース料理!お魚もお肉も楽しめて、とにかくあまりにも
美味しくて、夢中で食べてしまいました。一口ごとに「美味しい!」
一生分の「美味しい!」を言ってしまったかもしれない!

夜は食事をしたスペースでマスターと一緒に宿泊していた方と語り合いました。
ウォーカーをしている事を伝えたら、とっても感激されてしまい
恐縮してしまいました。ウェリナは夜な夜なドックランへ走り出したり
ワンコと一緒に逃避行したり・・勿論ちゃんと戻ってきましたよ。
ウェリナが上手に遊んでいるのを見てなんだか微笑ましかったです。

朝食も和食、洋食を選べます。これまた美味しかった〜。
ママにとって上げ膳据え膳っていうのは、嬉しい物です。夢の様な二日間でした。

今度、訪れる時には「ただいま!!」と帰りたいです。
d0123930_19273798.jpg

[PR]
by hello-welina | 2008-02-10 19:35
あれだけ思い切り走ったウェリナ!なのに何故にそんなに元気なんだ!
と思うほど、銀世界に魅せられた彼女はやる気満々!
マスターのおすすめもあって「秘密の沼」に出かける事にした。
カメラを持たずに来た私は、再びホテルに戻ってカメラを持って
長靴を貸してもらって、いざ!!
d0123930_18143463.jpg

林の中をサクサクと進みます。所どころ狭い所もあるし、ウェリナより
人間の方が及び腰になってソロソロと歩く。

d0123930_18173085.jpg

モノクロの世界の中に、時々見えるこの赤い実!とっても綺麗でした。
色の無い世界で、この実だけが色を放っていて、赤の色の素晴らしさを
改めて感じました。

そして秘密の沼に到着!
d0123930_18191669.jpg

ここ一面が沼だなんて信じられますか!!!!私は自分の体重の事も考え
あまり無茶な事をしない様に静かに歩きました。次の日にはドカドカと
歩いて真ん中まで行っちゃいましたが(爆)

d0123930_18214384.jpg

そんな私の気持ちも知らず、パパとウェリナはダッシュ!パウダースノーを
巻き上げながら、楽しそうでしたよ〜無風の時は意外と暖かく、ちょっと
走っただけで、暖かくなって、おまけに汗までかいちゃいました。
水かけっこではなく、雪かけっこをして遊びました。夕暮れ時の光に
キラキラと雪が光ってましたよ。

d0123930_1824475.jpg

寒そうだったので、コートを着せちゃいました!!それにしてもこの沼
春には溶けて水になってるんだよな・・・なんだか不思議です。
象が乗っても壊れない筆箱ってあったけど、ママが乗っても壊れない
沼の氷。一体どれぐらいの厚さなんだろうな〜と考えちゃいました。

d0123930_18262919.jpg

沢山遊んで、陽も傾いてきたので、ホテルに帰ります。こっち向いて〜の声に
こんな感じです。この後私達人間はほっぺたが落ちるほど美味しいディナーを
頂きましたよ。そして、貸し切り露天風呂1日目は星降る中、二日目は
小雪の舞う中、のんびりと温まりましたよ。
[PR]
by hello-welina | 2008-02-10 18:30
パパの長期休暇で、ちょっとだけ気温が高い(はずだったが寒かった)
仙台のお家へ帰っておりました。その仙台からウェリナを連れて初めての
お泊まり旅行へ出かけました。行った先は、雪もどっさりある場所!
裏磐梯の秋元湖の入り口にあるプチホテルフットルースです。
ここはウォーカーさんの評判も良くて、是非行ってみたいと思っていた所でした。
時間よりも早くついてしまったのですが、駐車場に車を止めたらすぐに
マスターが出てきてくれて、ドックランを使わせてくれました。

d0123930_1758428.jpg

持って行ったおもちゃを投げて遊んだり・・

d0123930_17584531.jpg

ドックランの中にある小高い山に登ったり・・ウェリナは物怖じせずに
どんどん走るし、高い山へもサクサクと登って、投げたおもちゃをとって
サクサク降りてきました。こっちがヒヤヒヤしたぐらいです。
ウェリナには驚かされてばかりです(汗)

こんなに広い所を走ったのはきっと初めて?!しかも空のデザートも沢山!
ウェリナは大はしゃぎで遊んでおりました。しかも貸し切り状態(笑)
1時間も早くついてしまって・・どうしようかと思っていましたが
遊んでいるうちにあっという間に時間は経ってしまいました。

d0123930_1811356.jpg

ウェリナも大満足!ほっといたら、いつまでもあっちへこっちへ走って
ヘトヘトになった事でしょう!ドックランだけでも大満足なのに
チェックインの後には・・ つづく。
[PR]
by hello-welina | 2008-02-10 18:10
d0123930_1663757.jpg

やはり眠って過ごすのが一番な様です。何故片手を折って寝るんだろうか?
この前はスーパーマンみたいに両手のばして寝てたのにな・・

d0123930_1674427.jpg

そうかと思うと、犬拓になっていました。寝ている姿を見ているだけでも
なんだかとっても楽しいのです。それにしても最近は底冷えな毎日
窓の結露、花瓶の水が凍るのはここしばらくありませんが、午後からの
底冷えは堪えます。隙間全部にコーキングしてしまいたいほど(爆)が
勝手な事はできないので、とにかくこの2月をサクサクとクリアーしたいと
思っています。

そうそう、泣きたいほどの歯痛で始まった歯科通いも、めでたく本日で
終了となりました。仮付けしていた銀歯がコロンと取れて今月の連休明けの
予約だったのですが、取れたのをいつまでも放置するよりも〜という事で
今朝、一番に電話、そして行って本付けしていただきました。
歯科は我が家から走って3分ぐらいです(笑)ウェリナを留守番訓練するには
最高の距離です(笑)私の歯科通いでウェリナもお留守番を強制的に始められ
今では、ハウス!で入って寝ています。しかも狭いクレートがお気に入り!

そうそう、ウェリナ!たっぷり眠った後はボール遊び!と言っても、ボールの
毛毟りです(汗)このボールもパパの壊れた靴下の中に入れて投げて
遊んでいたのに、いつの間にかつま先を破いてホールを出して毟ってました。
毛が喉を詰まらせるのは危険なので、監視のもと!

d0123930_16164832.jpg

                ちっかりキャッチでちゅよ!
この真剣な眼差し!獲物を捕らえた気分でしょうか?まじめに取り組む姿勢は
素晴らしい!本人はそんな事も思っていないのでしょうが(笑)

d0123930_16185827.jpg

そして、期待通りに齧りだします。毛だけと思っていたら、それでは気が
晴れなかったのか、本体にまで鋭い牙を!!歯ごたえ良いのかな?

d0123930_16202562.jpg

そして、ボケちゃったけど満足げなお顔です。あ〜なんでこういう可愛い顔が
ボケるかな・・・と悲しくなるのです。フィルムカメラと違って、思う存分
シャッターが切れるので、デジカメ様々ですが・・

で、今日のお散歩は・・寒さに耐えられずお休みしちゃいました。
明日から旦那は大型連休です(爆)なので仙台のあったかい自分の家へ!!
ルクと歩いた散歩道を思う存分歩くぞ!お友達に会えるかな〜
我が家の「なんちゃってドックラン」で沢山遊ぶから、今日は体力温存だ!
ウェリナと一緒の旅行もあるし、盛りだくさんなんだよ〜。ウェリナは
全然しらないんだけど、私達がとっても楽しみ!
私は。上げ膳据え膳ができるので、それだけでもありがたい〜

しかし、パソコンが無いので、一週間ウェリナブログはお休みします。
携帯カメラが恐ろしく写りが悪いので、更新は帰ってきてから
まとめてします。ちょっとだけリフレッシュしたウェリナをお楽しみに!
[PR]
by hello-welina | 2008-02-01 16:37