<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 
d0123930_10424930.jpg

  テンくん、ひとつウェリナに社会の厳しさを教えてやってくれ!!

土曜日は「訓練犬リンキーくん」の家に遊びに行って来ました。リンキー家には
黒猫「テンくん」がおります。そうです!ウェリナが「お友達になりたい!」と
切望してる猫ちゃんです。ウェリナ、お散歩中でも、お友達になりたいモードが
凄いのでテンくんに社会の厳しさを・・・

d0123930_10491614.jpg

気にはなるけど、落ち着いても居られる事が分かりましたよ。でも、散々追いかけて
ふられて・・またちょっかい出して、逃げられて(笑)しかし、自分の興味のある物で
遊んでいる時には横を通っても気にならない、集中は出来る様な感じもします。
でも、まだまだ子供!!その集中だって長くは続かない物です(爆)
テンくんの「煮干し」は気になるし!テンくんが飲んでいる水も飲みたいし・・・
みんな特別な物にみえるのでしょうね。

d0123930_10523967.jpg

そうかと思うと、ソファーに飛び乗り、ドナルドの顔マネ!!
なんちゅー顔をしてるの〜
でも、口角上手に上げたね!!でも、ダメだよ、ソファーは!!(怒)ウェリナ!!

d0123930_10571835.jpg

そしてこのご馳走!!私が唐揚げが大好きで、でも揚げ物が出来ない私の為に
唐揚げをしこたま作ってくれるリンキーママさんです(汗)すみません。いつも
唐揚げをリクエストしてしまう私(大汗)美味しい〜三つだけ残して、全部食べました
旦那がウインナーが好きだと言ったら、高級なウインナーを用意してくれて・・

d0123930_1103741.jpg

そしてお手製のチーズケーキと苺のゼリーを!!売り物だよこれは!!
絹の様な歯触りのチーズケーキ!しかも、まるまる一台お土産に頂いてしまいました

ウォーカーの皆さん、本当に皆さんお料理上手で頭が下がります。日替わり
お料理教室をして頂きたいぐらいなんですよ〜。益々ウェリナママは肥えます!

d0123930_1155022.jpg

ウェリナのこの笑顔!楽しかった事がよくわかりますよね!!パパもママも本当に
楽しい一日になりました。沢山食べて、沢山笑って!!素敵な先輩方に
素敵エキスを頂きながら、私も先輩方の様に、育て上手、もてなし上手に
ならなくては!!
[PR]
by hello-welina | 2008-03-31 11:11
d0123930_1532532.jpg


今日は新しいネームタグを付けました。お天気の日に付けたかったので少し
おくれちゃったけど、とっても可愛いです!!

ウェリナが来て、200日が過ぎました。

今から考えると、あっという間だって思いますが,最初の1ヵ月は戦いでした。
自分との戦い(笑)分かっているけど、「もー!!!」って牛になってたし(爆)
ウェリナ、地蔵だったし・・でも地蔵の時期はそれほど長くは
無かったので、大きくは悩まずに過ぎて来た感じです。そうそう、ワンの回数が
多くて、サークルの間に合わなかったりもしたな〜。
ホットケーキの上でしちゃって、しばらく使えなかった事とか・・色々ありました。

今は、ある程度ワンも我慢が出来るし、言う事も聞いてくれる様になったし・・・
とはいっても、自分に都合が悪いと、知らん顔をしたりする『他人技』も発売したし
まったく、私に対しても、色々と挑戦してくる、チャレンジャーウェリナです。

私も負けず、お散歩の時には色々挑戦してますよ〜。通行人も巻き込んで(笑)
移動出来るコーンを使ったり・・階段を使ったり、使える物は何でも使っています。
これもウェリナにとってゲーム感覚で出来る様に、とにかく楽しくやってます。
ただ、ここ最近は気温が上がってきたせいか、お昼近くなると、アスファルトが
ぬるくなっている気がします。散歩の時間も、ずらさないといけませんね。

桜の蕾も段々丸くなって来ましたよ!実家の小名浜の三崎公園は、ちらほらと
咲き始めている様です!!桜前線、北に向かってまっしぐらかな?!
[PR]
by hello-welina | 2008-03-25 16:07
d0123930_18275919.jpg

最近のウェリナ、良く寝ます(笑)特に、夜は5時のご飯が終わると、ゴロゴロ〜♫
いつの間にか寝ちゃってました〜って。でもちゃんと夜も寝てくれますよ〜良く寝ます
春だからかな?ウェリナが寝ている姿を見ると、一緒に横に並んで眠りたくなります。
d0123930_18314787.jpg

そして、車の中でも助手席の足元でも良く寝ます。寝ますが時々、ギョッとします。
こんなに反って寝ても大丈夫なの?!と思うほどシャチホコ寝なのです。
ちなみに今日の顔はまともな方ですよ(笑)顔の皮も自由自在なので(爆)

d0123930_18341030.jpg

今日は暖かくて、中は半袖でも熱いぐらいでした。パパは花粉症だったので、マスクを
着用で熱さ2倍だった様ですよ。途中でやけくそになって外してしまいました(爆)
去年の今頃、私はこの町に越して来ました。まだウェリナも居ませんでした。
その頃、我が家の近くにローカル線が走っていました。くりはら田園鉄道です。
3月いっぱいで廃線と言う事で、一度だけ、お友達と乗りました。畑の中を
赤い電車がトコトコ行くのです。若柳駅は私にとって数日だけ存在した駅です。
でも、未だに残っていて、線路もまだ残ってます。ウェリナとのお散歩コースで
この線路を通る事もしています。線路の溝って大きいんですよね!ハマらない様に
上手に歩いてもらうのも、遊びの一つです。電車は通らないけど、利用しています

d0123930_18395631.jpg

今日はもう一つ「神の国バリ」から素敵な物が届きましたよ。素敵なラッピング!!
バリの小さな妖精も一緒について来てくれた様なそんな包みですよ
d0123930_18424164.jpg

そして開けると、こんな可愛いお手製の麻のポーチが!!welinaのスタンプも!!
d0123930_18435145.jpg

実はウェリナの迷子札をお願いしていた物が、届いたのです!!札と言うよりも
ペンダントトップみたいで、とっても素敵でしょ!!以前使っていた物をパパが
散歩中になくしてしまって(汗)いつもウェリナのシャンプーでお世話になっている
ぐりさんのブログで、この可愛いトップを見て、ウェリナにも〜って(笑)

ちょっと高価なんだけど、私がそれでもお願いした理由があります。
ウェリナが入所した後に、これを私の手持ちのネックレスかチョーカーに
通して、お守りにしようかと思ったのです。ルクの時に見つけられなかったのは
残念だったけど、これも出会いですよね!!大切に大切にしたいと思います。

春の風と共に、とても素敵な事が沢山あった一日でした。きっとこれも
バリの妖精のおかげかな?!
[PR]
by hello-welina | 2008-03-22 18:56
d0123930_20175212.jpg

ウェリナここ最近は午前中にたっぷり歩きます。しかし、相変わらず人が居ない町です。
なるべく人に会う様に、スーパーの脇の道を歩いてみたり、大通りを歩いたり
それなりに、人通りを探して歩く様にしております(汗)これほど人が居ないとは・・・

さて、ウェリナ、猫に対しての反応を見ておりますが、お隣の猫ちゃん、我が家の
南側の屋根を歩いてくれたり、色々としてくれます(汗)ウェリナ、キッチリ見つけて
「う〜うぉうぉ!!」と背中の毛をモヒカンにして、ついでにシッポの付け根も
モサモサに立てて文句を言っておりました。ピョーンといきなりやってくる猫ちゃん
私よりも外を見ているウェリナが先に見つけてさ〜大変な騒ぎです。
「ウェリナ、カム!」と言うと、ウォ・・と小さく文句を言いながらも来てくれるので
なるべくなら、私が先に猫の存在に気がつけば良いんだけどな〜。なかなか難しい

ウェリナはこの先、猫ちゃんに文句を言わなくなる日が来るのだろうか・・・
ちょっと心配だったりもするのです。何せモヒカンが・・・・

小さい頃に先輩ウォーカーさんのお家に行って、猫ちゃんと合わせたんだけど
ボーッとしてたんだよな。猫パンチされても、ボーッと・・目覚めたのかな?

そうそう、面白いんだけどね、ウェリナ普通は私の左側を歩くんだけど
引っ張るので反対の、右側を歩かせてみた。すると何でか引っぱりが
少ない。そして来た道を逆戻りすると、全く引っ張らない。これは何だろう?
「ええええ?!なんでもう帰るの?」って気持ちなんだろうか?おもしろな〜ウェリナ!
ママはたっぷり時間があるから、いくらでも戻りますよ〜引っ張ると(笑)
[PR]
by hello-welina | 2008-03-19 20:35
ウェリナ、合宿を済ませ、家に戻って来ました。ウェリナを担当して下さったのは
ルクの最後の訓練をしてくれていたT訓練士さんでした。昨日、合宿中の様子を
伝えていただき、沢山褒めていただきました。娘が褒められるのは
とっても嬉しくって、お顔が緩みっぱなしでしたよ〜。ウェリナ、カム!とヒールが
出来ていたそうで、それを聞いた時「カム!」は何気なく使っていたので
ウェリナも覚えていたのでしょうか、ただ、ヒールはパパが散歩中にウェリナが
先に進んでしまった時に、止まって、カム!で右側からぐるりと後ろを回って
左に付く様にしていた様です。その時に「ヒール」と言ってたのをウェリナが
覚えていたのでしょうか・・・思わずそれを聞いた時に横にいたウェリナの顔を見て
「おぬし!!できるのだな!!」とイヒヒの顔になって、早速お散歩で使おうと
思ったのです。他にも沢山褒めていただきました。
ただ、やはり苦手な事もあってウェイトが苦手な様です。遊びの中でのウェイト
ご飯の前のウェイトは出来るけどこれが「ステイ級」になると気が散ってしまう様です。
ウェイトと言って、人が動くとウェリナも一緒に動いてしまう。
そして猫に対してももの凄い興味を示す様です。

d0123930_161082.jpg

今日はワンツーの時、直ぐ側に猫が居たのに、気がつかず、私が「ウェリナ
猫ちゃんだよ〜」って言ってても、そちらの方を見ても気がつかず、スルー!
ウェリナボーッとした所もあるようです(笑)ただ、散歩中にワンコがいる家を
覚えていて、私もリードを持つ手にチカラが入ってしまいます、それを察知してか
ウェリナもなにくそ!!って引っ張ります。引っ張り合い大会がそこで開催されます
それを自分でも分かっていたので、今日はわざとリードを緩めて歩きました。
勿論リードがピーンと張らない程度に、コチラの歩くペースも調節して!!!
そうしたら、あら不思議!気にはするけど、ちょっと土手の淵に寄って行くけど
見下ろして、見てるけど、引っ張らない!「ウェリナ、ストレート、ストレート」
と声をかけながらウェリナもトコトコと真っ直ぐに歩きました。
見事その場をやり過ごした時に「グット!ウェリナストレートグット!」と褒めると
ココロ無しかシッポがユサユサと揺れましたよ〜。これは成功かな?!(爆)

d0123930_16202161.jpg

ウェリナの宿題は、私達がご飯を食べている時に、足元でダウンさせてステイで
待たせる事。ウェリナは私達がご飯を食べている時に、遊牧犬と化します(汗)
あっちへ、こっちへ!時々机の上に鼻を出してみたり、クンクン姫になったりと
とっても忙しいのです。なので、実家に帰ると、落ち着かないのです。なので
これが落ち着くと私達人間もラクチンになるので、ウェリナには頑張ってもらわねば!
ってな事で、今日から早速試してみました。朝は最初少し抵抗しましたが
直ぐにあきらめてダウンして大人しくしていました、これも私にとっては凄い!って
感じたのです。これはまさしく合宿の成果ですね。そしてお昼はそれが当たり前
そう思ったのか机の下でダウンして待ってました。勿論今はリードを使っています。
リード無しで出来る様になるかな・・ウェリナが自分で仕事を見つけないように
「ご飯の時は机の下でダウンをして待つ事が仕事」って思ってもらえる様に
したいと思います。
そして猫ちゃんに対しての反応は日々観察して、報告する事になりました。
合宿中に仙台の町へ連れて行ってもらった様です。ウェリナ繁華街という
環境を体験した事が無かったからなのか、ビビった様です。わが町に
繁華街が無いもんな・・・人が沢山居る場所にもっと連れて行ってみなくちゃ!

d0123930_16294059.jpg

これから残された時間、ウェリナに出来る限りの経験をさせてあげなくちゃ!!
T訓練士さんからのアドバイスを元に、パパもママもチカラが入りすぎない様に
がんばるわよ〜
[PR]
by hello-welina | 2008-03-18 16:38
d0123930_2252029.jpg

ウェリナ、本日お迎えに上がりました(笑)職員室のゲージの中におりましたよ〜
勿論、それを一番に見つけたのはパパでした。ウェリナゲージの中で仁王立ちして
コチラを見ては鼻を鳴らしたり、小さく吠えてみたり。
せっかく職員さんが褒めてくれているのに・・・タイミング悪過ぎだ〜(汗)
少しだけ、職員さんとお話しして、ウェリナをゲージから連れて来てもらいました。

そうそう、職員室の入り口は塗装が剥げちゃっているのですが、これはどうも
色んな子供達が同じ場所で一人ランニングマシーンをするので、剥げちゃったとか!
勿論ウェリナも、その一人でして(汗)一人ランニングマシーンを激しくやりました。

パパお顔がほころぶ!良かったね〜パパが一番堪えてたもんね(涙)
ウェリナ、その後にシャンプーをしましたよ〜1ヵ月に一度は「ぐりさん石鹸」で
ごしごしです。本日もさっぱりとさせていただきました。良いお湯加減で〜
d0123930_22115192.jpg

きょうつけ〜!!!!!ウェリナ頑張って、ビシーッとしております(笑)
お泊まり前と後、違いが分かるパパとママだと良いんだけどな〜(笑)

家に帰ってくると、嬉し踊りをご披露してくれ、タカタカと家の中を走っておりました。
かと思うと、グーグーいびきをかいて寝てみたり、寝ているウェリナの頭をさすりながら
「偉かったね〜いい子だったね〜」と声をかけてみましたよ。

ささっ!後は入所まで、ずっと一緒!ウェリナウエストがちょこっとふっくらしてきた?
ママなんて最近ズボンが緩くて、まさか!!と思ってはけなかったズボンに足を通したら
履けちゃったのに、その分ウェリナにお肉がついたか?!ウェリナが減るとママが
増えるのか?!それは困る!明日からお散歩行こうね!花粉が怖いけど、がんばるよ
[PR]
by hello-welina | 2008-03-15 22:17
ウェリナの帰りを待ちつつも、私は本日「七色ホーム」へ先輩ウォーカーさん2人と
お邪魔して来ました。私は二度目の訪問!カーナビに案内してもらいながら無事に
たどり着く事ができました。・・・とその前にエアリというショッピングモールにて
食料調達!!(笑)美味しそうな物が並ぶ中、あれこれ言いながら(笑)楽しく選びました。

d0123930_19392390.jpg

七色ホームに到着!とってもかわいいホワホワ七色っち!可愛い〜の荒しですよ。
お顔も整ってるし、何より立派な前足で、これは大きくなるよね〜なんて言って
散々なで回して来ました。
d0123930_19412615.jpg

隊長!七色っちに静かに「アウト!」と言います。おお〜っ!隊長の生訓練を見ちゃいました!

私達が食事の時にはゲージに入って、ダウン!そしてお休み〜すやすやと
寝んねしちゃいました。大人しくてずーっと寝てましたよ。
そんな中私達は隊長のお手製のスウィーツをいただきましたよ〜
d0123930_19454573.jpg

ふくらし粉を入れてない「こだわりのシフォンケーキ!」これがまた、キメが細かくて、フワフワでとってもおいしかった〜バナナシフォンだもの〜最高です!私は何故か一番大きなシフォンをいただいてしまいました。
d0123930_1948792.jpg

そして苺のブラマンジェ!これまた絶品!ほっぺたが垂れ下がってしまう程美味しかったです。
d0123930_19483225.jpg

あまりにも美味しそうだったので、つやつやな苺ちゃんを激写!隊長には是非是非
プチスウィーツ教室を開いていただきたい!真剣にお願いしちゃいましたよ〜。

ワンこの話をしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。毎度の事なのですが
本日もいつもの様に、時間が過ぎてしまいました。いくらでも話はあるものです。
かわいい我が子の話は尽きないですね!!先輩ウォーカーさんには沢山の知恵があり
そして沢山の思い出があるものです。そんな楽しい話を聞くのは宝物を一つ一つ
見せていただいている様で、とっても嬉しいものですね!!

楽しい時間だった〜。明日はウェリナと再会だぜ!!
[PR]
by hello-welina | 2008-03-14 19:28
d0123930_2218521.jpg

ウェリナが合宿に入って5日目!ママは本日空っぽにしていたウェリナの部屋を、いつも通りにセッティングしましたよ!
ゲージも拭いて、スノコや受け皿も洗って、タオルケットや毛布を敷いて、いつもの場所に置きました。
ホットカーペットやホットケーキもおいて準備万端です。

そして、既にママは仙台入りしていますよ(笑)
先日本屋で見つけた、単行本。表紙にひかれて買ってしまいました。

ウェリナに似ていて大笑い!

さて、ママもカウントダウンを始めようかなぁ~
[PR]
by hello-welina | 2008-03-13 22:18
d0123930_1861575.jpg

今日は昨日よりもだいぶ気温が下がったようだけど、2階の日差しは暖かで
これまた2階で楽しんでおりました。すっかり書き終えてていたパピー手帳
ずっと机の上に出して書き込んでいたので、回りがボロボロになってしまい
なんとか出来ないかな?って思っていました。

雑貨屋さんで桜の模様のテープを見つけた時に「これで縁取りしよう!」って
買って置いたのですが、なかなか出来ずに居ました。それを思い出して
今日、作業に取りかかりましたよ。図画工作ってなんだか楽しい!!!
切り紙とかもやりたくっているんだけど、何せ細かい紙くずが出るので
ウェリナが足下でスタンバイしている時にはできません(笑)ある意味
掃除機をかけなくても良くなってしまいます(汗)

今日は「米ていら」を調達しに物産市場に行きましたが、最近米粉を使った物が
人気があるらしく、ありませんでした。残念。ちなみに「米ていら」とは
米粉を使ったカステラの事です。米粉を使うと柔らかくてもちもちして
美味しいんですよね・・米が無かったらイチゴだ!!って事で(笑)
同じ地区に住んでいる協会のSさんに教えてもらったいちご屋さんへ行ってきた。
試食までいただいて!とっても甘くて思わず「あま〜い!!」と叫んだ!

これを購入して「米ていら」の雪辱を果たした気持ちになったよ〜。

パパはウェリナが帰ってくる日をカウントダウンし始めましたよ〜
いやいやきっとパパの頭の中ではずっとカウントダウンだったのでしょうね。
ウェリナのゲージの敷物も洗濯して干して受け入れ態勢ばっちりだよ!! 
[PR]
by hello-welina | 2008-03-12 18:23
パパは相変わらず「寂しい!」とぼやいたりしております。私はというと・・・
ウェリナが居ては出来ない事をやっております。これも貴重なな時間だと思い
大切に使っております。・・・で、今日は何をしたかと言いますと〜♪
ホットケーキ復活大作戦(ドラえもん風)

d0123930_1945456.jpg

これはウェリナが潜ったり折ったり、建て付けの悪いかまくらにして遊んで
私も時々お借りした、使いまくったホットケーキです。ぺたんこ〜!!!

それを復活すべく、おまけでもらった二つのクッション、ウェリナが齧って
きってしまったクッションをほどいて、中身をモフモフと詰め込みましたよ〜
d0123930_1992634.jpg

ふっくらしましたよ〜これは今、センターで頑張っているウェリナちゃんに
最初に使ってもらうべく誰も乗らない様に避難させる事にいたします(笑)
午前中はこんな事をして過ごしました。何せ17度も気温があったから
何となく体も心も軽くなっておりましたよ。

午後は久しぶりにビーズをしましたよ。
d0123930_19133644.jpg

青空に桜のイメージで二連のブレスレットを作りました。これは形になるまで
結構悩みましたよ〜。何度も通しては、外して、通しては外しての繰り返し
色の組み合わせでイメージ変わります。
d0123930_19154218.jpg

これは、正しく私の大好きな色だけをストレートにつなげました。
ターコイズが誕生石の私は、この色を見ると元気が出るという不思議な色です。

春はやはりピンク色恋しくなりますね。北の町に住むと、冬はモノトーンなので
色が一つ一つ風景に増えてくるとワクワクと嬉しくなってきます。
ウェリナのカラーは濃いピンクと薄いピンクの2本です。春先取りだね〜

さ!明日は何をしようかな〜
[PR]
by hello-welina | 2008-03-11 19:23