<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0123930_946858.jpg

ウェリナ、誰かがトイレに入ると、ドアの前で待ってます。?!パパ教えた?!私教えてないよ。
何時からだっただろう?やる様になったのは。・・・・・あ!あれか?!
以前一人で家に居る時に、ちょっとだけ隙間を開けて、トイレに入ったのですが
ウェリナ、その隙間から鼻を覗かせました。そりゃそうですよね。そこに隙間があるかぎり!
突っ込んじゃいますよね。その時に「ウェリナ、シット!」と言ったら、座ったのです。
「ウェリナ〜グットだね、待っててね〜」そう言うと、ジッと待っていました。そういえば
あの時から、見張り番をしてくれるようになったのか・・。勿論パパの時も(笑)

d0123930_9521197.jpg

長くなると・・ダウンに変わりますが、「ウェリナ〜出るよ〜」と言うとシットに体勢を変え
ドアが開くのをシッポの先だけユサユサさせて、待ってます。
そんな時は「グット」のプレゼントを沢山します。
パピー達は何気なくした行動で「笑顔+グット」で良い事を覚えて行くんだな〜って。
今更ながら再確認するのです。

ここまで読むと本当にいい子なんですが、ちゃんとやんちゃな部分もありますよ〜

昨日は仙台の家を自由に使える日だったので、空仲間を呼んで会合?オフ会?を
いたしました。ウェリナ、大興奮!思わず吠えてしまう。そして飛びつく、そして
小さいこの顔をひと舐めする(汗)匍匐前進して近づく(笑)
テーブルの足にリードを付けておいたら、机ごと引っ張るし(汗)目標を見つけると
一直線な所もあります。そんなウェリナに小さいお客様は「あそぼっか」「あそぼっか」って
声をかけてくれました。いい子だ・・。もっと小さい時に色んな人に会わせておけば
良かったな・・なんて思ったり。パピーウォーカーとしても前回の課題をクリアーしても
また課題が出来る、正に子育てみたいだって思います。


今朝は雨のスタートです。こういう日はストレス発散に頭をヒネリますよ〜
さて、今日は何をして過ごしましょうか、ウェリナさん!
d0123930_10104736.jpg

[PR]
by hello-welina | 2008-05-29 10:15
d0123930_1537129.jpg

月末に送られてくるパピーカレンダー。毎回見るのがとても楽しみだったりする。新しい
パピーが生まれたかな?とか共同訓練始まるのかな?とか・・レクチャーは予定通りかな?
今日はなんだか毎数が多い。何気なく一枚めくったらヌゥウォ〜〜ッ!!!
パピーウォーキング
修了式のお知らせ
がぁ(‘□’)/
入ってるではないか!遂に「赤紙」が来てしまったか・・
ウォーカーさんとの話の中できっとお盆明けだろう!という意見が多かった事もあって
ちょっと安心してたけど。ウェリナの誕生日は恐れ多くも「ディズニーホテルオープン日」
7月8日なのだ。なので、その前の入所もあり得るとココロしておいたのに、いざその
誕生日の一週間後だって、現実になるとテンションかなりダウンしちゃうんですよ。
パピーウォーカーってその日が来ると分かっていても、テンション下がります・・よね?!
すなわち、パパとママを卒業する日が近づいているんですね。
d0123930_1550769.jpg

そんなテンション下がって大泣きした私が怖かったのか、ウェリナは後ずさりしやがった!
しかも、暑くて扇風機を出したら、独り占めして・・こんな感じでございます。
ま、こんな所がクールでステキングゥ〜ッ&ママ!ウェリナの事は心配ナッシングゥ〜って
そんな感じなのでしょうか?ハイハイ分かりましたよ。ただ・・パパがぁ〜心配よ。
ママは大洪水型で、一気にドバー!!だけど、パパはじわじわ来るタイプなのよ。
だって入所式にフルフェイスのヘルメットかぶって行くとか、サングラスにマスクだとか(呆)・・・そうだよね、パパのウェリナに対しての溺愛ぶりはタダモのじゃなかったもんな。

d0123930_1604483.jpg

夫婦の会話をこんな風にして聞いているウェリナ。今朝はつまらない事を言ったパパを
ウェリナとママでガン見してやった!逆もあるんだけど(汗)

最近のウェリナはとても扱いやすくなってたんだよ・・確かに。これがある意味
入所の合図だったりするんだよね。どのウォーカーさんに聞いても、そんな風に
いい子になると・・・。
残された時間もきっとあっという間に過ぎて行くんだろうな。お兄ちゃんに会いに行きたいし
上手に時間を使って、ウェリナとの思い出を沢山増やしたいな〜って思います。
d0123930_1672571.jpg

             ウェリナ、もう少し、パパとママの子供でいてね
[PR]
by hello-welina | 2008-05-26 16:08
d0123930_2037631.jpg

     ボールを持っている時、ウェリナのヒールはピカイチです!!そして集中もピカイチ!

ウェリナは本当にボールが大好きです。大好きだから、なるべく飽きないうちに
遊びをやめる様にしています。日に何度か、腹八分目で終わらせて、繋げます。

d0123930_20415737.jpg

       ママ!!にゃげるにょ へちゃくちょでちゅ!おこるでちゅよ!
真っ直ぐ投げるのですが、丸いボールではないので、着地点によって、あちこちへ
バウンドするのです。ウェリナはそれにブンブン振り回されて、キャッチ!!!
取られるのを分かっていながら、ちゃんと持ってくるのが可愛いですね〜

d0123930_20452081.jpg

テケテケやって来て、ボールをくわえたまま人の体をツンツンします(笑)
一度でアウトしない時は無理矢理取ろうとせずに、どんな行動をするのかを見ます。

d0123930_20465699.jpg

こんな風に「はいあげまちゅ!」とボールを足に付けてくるんですよ〜、このタイミングで
アウト!と言うと結構すんなりと離してくれます。声がけのタイミングって二頭目でも
難しいな〜って思います。ムキになるとウェリナもムキになるし、こちらが落ち着いて
対処しないと、根性のぶつかり合いになってしまいます。平静のココロを保つのは
以外と難しいな〜って思います。

昨日もプチイライラがあったので、まずはそれを落ち着かせるか
上手くスルーするか、自分との戦いもあります。ただ、こういう問題だけは
ウェリナに影響が無い様にしなくちゃ!って思うんですけどね(汗)

昨日はレクチャーもあって、ウェリナの兄姉全員集まりました!段々と落ち着いてきたのが
とてもよくわかる様になりましたよ。ウェリナのお姉ちゃんウィニー姉さんは前回の
レクチャー後にシーズンを迎え、レクチャー前に終わったとの事、ナイスタイミング!!
ウェリナはいつになるのかな?パパは入所するまで子供で良いぞ〜って言うけど、
神様だけが知ってる事だね。ゆっくりと成長してくれて良いんだよ〜ウェリナ〜♪
[PR]
by hello-welina | 2008-05-25 20:58
昨日はパパがお休みだったので、急遽先輩ウォーカーさんのお家へ行く事にしました。
いつも唐揚げが食べたい時に、唐揚げをご馳走になりに行きますが、今回は突然でして
それでも快く、唐揚げのリクエストにお応えいただけるとの事で、ママもウホウホホクホク!
d0123930_13253380.jpg

ウェリナ、黒猫の「テンくん」に挑みます。家の中を走り回ります。ソファーへダイビングします
持って来た玩具をテンくんの近くに落として「遊ぼう!」って誘うけど「フーッ!!!!」と言われ
あえなく撃沈!でも、ウェリナあきらめず、積極的です。こんな所はママに似ています?!
テンくん避難してゲージに入るけどウェリアもゲージの外から一生懸命にアピール!アピール
うるさいアピール!ワンワンワン!テンくん、小さく低い声でサイレンの様に「うーっ」
お昼のサイレンかと思ったら・・(爆)そんな中、テンくんママのランチが登場!!うわ〜っ!

d0123930_13311243.jpg

実は私唐揚げも大好きなんだけど・・・今はあまり見かけなくなっちゃった、パスタ料理
ナポリタンも大好物でございます!高校の時、一週間ぶっ続けで食べた事も!
そんな恋いこがれるナポリタンさんまで登場して、心拍数上昇!バクバク〜ッ!!!
心拍数上昇したけど、生活には支障がない様なので、その喜びをかみしめつつ
美味しくいただいちゃいました。唐揚げ・・ほとんど一人でたべちゃったよ(感涙)

ウェリナの恋心の事なんてすっかり吹っ飛んでしまったけど、ウェリナ、ご飯が終わって
ゲージから出て来たテンくんに猛烈アタック!!懸命にアタック!猫パンチにもひるまずに
愛の力ってものは・・・凄いんだな・・なんて感心している場合ではないのですが(笑)
d0123930_13373892.jpg

テンくん、あちょびまちょ〜うぇりなちゃんとあちょびまちょ〜

高い所に居るテンくんに「メヒカリ攻撃」をしてみたけど、あえなく撃沈・・・
ウェリナ一気にテンションダウン!テンくんへの挑みは納まりました。あきらめも肝心!

こうしてウェリナの恋は終わったのです(涙)
[PR]
by hello-welina | 2008-05-22 13:47
今日は久しぶりに凄い雨が降っている。我が家の2階からは迫川の警戒水域と
避難水域の印が見えるんだけど、まだ大丈夫みたいです。でも水量って止んでから
くるんだよね(怖)
そんなのおかまい無しに、ウェリナはいつでも「遊びたい」モード!真夏日だって
大雨だって「そんなの関係ね〜オッパッピー」なわけです。


d0123930_1194954.jpg


これで、あちょぼうでしゅ
ホレホレ、これであちょぶでしゅ


これにママはノったらいけませんよ〜
ウェリナの思うつぼです!




d0123930_11124114.jpg


ママノリがわるいでしゅ
ボロボロロックンロ−ルだから
あしょべないでしゅか?


そんな事はないよ
ママが遊びたい時に遊ぶの!
今は気分じゃないのよ・・でも・・
遊ぶ?かな・・・?


d0123930_11162895.jpg



しょうしょう、しょのちょうし
ほらほらあしょびたくなる〜


まずい、ウェリナペースに巻き込まれる




d0123930_11192566.jpg

         やっぱり、いいでしゅ、ウェリナの宝物でしゅから、もってましゅ
そうですか、でもそれは片付けておいた方が良いよね?!出しっ放しはパパだねぇ〜?!
このいたずらっ子の目!ニャハ!!って顔に夫婦でやられるのです。

d0123930_11223792.jpg

        かたじゅけなくていいでしゅよ、ちっかりもってましゅから!!
ウェリナの遠い目。今日は大雨だから、お家で軽く遊ぶしか無いんだよ。宝探しゲーム
後でやろうね。

今朝はとっても外に出てワンツーが出来る状況ではなかったので
玄関にワンツーシートを敷いてトライしてみました。ワンはするんだけど、ツーが・・
したくなったらするでしょう!そう思って、朝ご飯も済ませたけど、頑としてしません。
こんな時に地蔵の術を使ってシッポまで固まって私をジッと見つめます。
ワンツー音頭なんてウェリナの耳には届きません。「ここではしない!」
そんな瞳で見つめています。ママだって負けないさ!ワンツーワンツー♪
声もクレッシェンド!ワンツーワンツー!!!!はよせい!!なんて事は言いません。
ココロで思いますが(汗)しかし、ウェリナ地蔵から戻らず・・
したくなったらするでしょう。と私もかわしますが
雨の止み間をみて、外に出たら・・しました。(笑)これはまずいよな・・・
何かこだわりがあるのかもしれないけど、
入所して、最初に困るのがワンツーだったりしたら、気の毒だもんな〜。
変な所で頑固なウェリナ。雨の日は本当に戦いの気持ちです(爆)

夕方には雨は止むと言ってたけど、風が強まるって言ってたし・・・
強風でツーが吹っ飛んだら大変だ!取りに行けないじゃん!今日は気が抜けない!
ウェリナ!共に戦おう!頼むから玄関でツーも、お願いいたします。ママの最初で
最後のお願いよ〜(涙)
[PR]
by hello-welina | 2008-05-20 11:37
ウェリナちゃん〜ひ〜っぱ〜らな〜いで!ま〜まはお〜手てが痛いのよ〜♪
頑張るウェリナ〜踏ん張るママゴン〜ぜ〜ったいま〜えにはす〜すま〜せぬ〜♪
い〜いきなり、ワンツー姿勢、さ〜っき〜もた〜っぷりし〜たじゃ〜ない〜♪
鞄をまさぐり紙を出し〜ママも準備ができました〜♪
気合い入れて、声を出してワンツー!ワンツー!テイクアウトし〜ま〜しょ〜!
そ〜れ、ワンツー!ワンツー!ワンツー!ワンツー・・・・
(365歩のマーチのメロディーで歌ってみて下さい)

すっかり私も壊れました、だって昨日と今日では10度ぐらい違うんです!気温!
みなさんのお住まいの場所も、やはり気温差がありますか?!
d0123930_12404572.jpg

曇り空の下、ウェリナも表情が硬い様ですね。この日は田んぼのあぜ道を
ワンもツーもしないでね〜と願いながら歩きました。そんなママの期待に応えて
頑張ってしませんでしたよ〜良く頑張った!1時間コースの道のりをテケテケ〜
曇っている日はお散歩もラクチンですよね。でもしっかりと汗はかいてました。

d0123930_12452354.jpg

昨日は午前中はそれほど暑くなかったので、9時に家を出て、今度は反対側の
方面を歩きました。迫桜高校の前はパンジーが植えられていて綺麗でしたよ。
そんな前でパチリ!!なのにウェリナは大あくびでした。ハイハイ、歩きましょうね!
初めての道で、空も風も気持ちよかったので、どんどん歩いていたら、帰って来たのが
11時過ぎておりました。歩き過ぎでしたね。ウェリナ大きな石のゴロゴロしている
道ではヒールで上手に歩きましたが、道路に出たら・・軽く、引っ張り気味でした。

今日は迫川の堤防沿いを、引っ張ったら反対方向へ進む、行ったり来たりの
歩行をしました。引っ張ったら前に進めないんだよ〜って思ってもらえると
良いのですが・・夕方もこの方法で歩こうと思います。ウェリナ、帰りの階段は
上手にヒールして降りる事もできました。状況が変わっても、いつも横に付いて
歩ける様になると良いですね!
d0123930_12543698.jpg

私がトイレに降りると、ウェリナはこうして、2階の所から見下ろしております(笑)
下に居る時はトイレの入り口でシットの姿勢でずっと待てます。誰も教えてないのに
ある日突然座ってました(笑)面白いウェリナ!
[PR]
by hello-welina | 2008-05-16 12:57
d0123930_2032381.jpg

今更「は?!」いえいえ「歯!」なのです。前に一本だけなかなか抜けない歯の事を書き
今度は抜けたは良いけど、生えてこない!という事も書いてたかな〜?
このまま歯が生えずに入所なんて事があったらどうしよう!なんて思っていたのです。
そんな時に、たまたまボール遊びをしながら口の中を見ていたら、白い物が・・
「ウェリナ!ちょっと見せてよ〜!ちょっと見せてくれるだけで良いから!!」なんて言いながら
大格闘、うりゃ!!と口を開けて、その白い部分を触ってみました、そしてこんこんと爪の
先でしてみたら、間違いなく白い歯でした!思わずウェリナを抱きしめて喜びました。
「ウェリナ〜良かったね〜歯が生えて来たよ〜」思わず嬉し踊りをしたくなりました。
ここまでじらした永久歯さま、一体ちゃんと生えてくれるか、心配なのです。
後は天に任せるしかないよね!!

d0123930_20461841.jpg

そんなこんなで、ウェリナコングを噛んでおります。これは以外に長持ちですよ〜

ウェリナの鼻、ピンクになりつつあったのに、黒くなって来ましたよ。何でだろう〜♪
最近トイレが違いかな?って思ってたけど、散歩中のワンは一度になったな・・
ツーを散歩前にしてくれるので、ラクチンです。ツーのタイミングもなかなかどうして
ウェリナさん朝昼、そして夜してくれる時としてくれない時があります。
一緒に生活をしていると、そんなタイミングまで分かる様になって来ます。
でも、この色んな事が分かって来て、ウェリナがいい子になってくると、ママとパパは
ちょっと寂しくなってくるのです。
あ!でもまだちょっと引っ張るし、時々思い立った様にパクッとやるし・・
まだ大丈夫かな〜。現実逃避気味のパパとママでございますよ。
[PR]
by hello-welina | 2008-05-13 20:57
ウェリナと連休に「小名浜」のおばあちゃん家に行って来ました。
いつもは連休前に行って、パパは後からだったんだけど、今年は一緒に行きました。
パパご満悦、ママもの足りず(汗)2日目には兄貴家族も合流して賑やかに過ごしました。
アクアマリンの周辺を歩きましたが・・・
とにかくウェリナ、こんなに人を見た事が無くて、大興奮!ワンコにも人間にも!!
沢山の音、沢山の匂いで落ち着かず・・そんな中パパは何を思ったのか
ベルトにウェリナのリードの輪の部分を通して、歩き出しました。勿論リードも持って。
そんな中、大変な事に・・・
d0123930_1515871.jpg

とにかく興奮しまくり、久しぶりに鰹の一本釣り状態に!!そして勿論暑かったので、ベロンチョ
体力いつもの3倍ぐらい使いました。所がこの写真の後
ウェリナ吹っ飛ぶ、パパのベルトも吹っ飛ぶ!
仕方ないのです。ベルトが抜けてズボンの真ん中のボタンも吹っ飛びました(汗)
ウェリナは脱走する事も無く、リードをつかんで危機一髪!こんな所で野放しになったら
大変な事に!それこそ大問題に!神様からのお灸を据えられた感じでした(笑)
パパ、とりあえず、私がベルトを直した物をして、静かにしておりました。
d0123930_1575467.jpg

ウェリナのこの笑顔!してやったり?!いえいえ、ママだって笑っちゃいましたよ〜全く
パパったら、時々やるんだよね。ウェリナにはまだまだ課題が沢山ありますね。

ウェリナ、お正月に行った時は落ち着きがなくて、ご飯もどこに入ったのか分からないぐらい
忙しかったけど、今回はみんなの足元でダウンしてくれていたので、のんびりとご飯が
食べられました。朝も、みんなに挨拶をして、おばあちゃんがご飯を作っていると、落ちてくる物が無いか、しっかり見張って(笑)お散歩の後にはおばあちゃんからお水ももらって
みんなに沢山なでられてご満悦でした。沢山の家族と過ごした事もあって、兄貴家族が
帰った後はちょっと寂し気でした。家の中を探してみたり、外を見たり。

d0123930_15124291.jpg

まじゃ かえりたくないでしゅよ〜おばあちゃんの おうちにいるでしゅよ〜
おばあちゃんも、ウェリナが居なくなってきっと寂しいと思うけど、また夏に来られると良いね。

連休も終わって、みんなそれぞれの生活に戻りました。後はウェリナのヒートが心配!!
[PR]
by hello-welina | 2008-05-07 15:23
d0123930_1791798.jpg

今朝は昨日ほど厚くならないだろう!と思いつつも、風が涼しい時間に行こうと思い、今日も
元気よくお散歩へ行きましたよ。ウェリナ、今日はご機嫌!イージーウォークを付けていない
時間に余裕がある時には、のんびりと行ったり来たり出来るので、今日は付けませんでした。

ウェリナ、ギューギューに引っ張ったりはいたしません(通常モード)。
私が止まれば止まるし・・行き過ぎて私がヒールと言えば、戻って左に来てくれます。
歩き出すとまた少し前にそんな繰返しですが、面白いのは来た道を引き返すと
全く引っ張りません。
恐らくウェリナは変だ!って思うのでしょうね。時々私の顔を見上げて「違うよ!」って
言ってるみたいに鼻で手をツンツンします。上手に歩けているときはグット!グット!と
言うのですが、また逆に歩き出すと、グングン。きっと知っている道なので、自分が
先頭を切って行きたいのでしょうね。でもダメだよ!ママが先ね!と話しながら歩きます。

しかし、こんなウェリナ、引っ張らないウェリナが頑張るのは、ワンコを見つけた時
猫を見つけた時、からすがウェリナを冷やかす時(汗)
ワンコとは交流したい様です。まさか道ばたで交流会も無いだろう!だって
ウェリナの勢いが怖すぎるもの。シットさせて待ってても、近づいてくると
喜びの舞をするし(汗)なので、なるべくそうならない様に・・
最近通り過ぎたり追い抜いて行く人に対しては、それほど引っ張らなくなりました。
シットさせて待たせている事もありますが、前から歩いて来てすれ違う時に、ちょっと
鼻をそちらに向けるだけの時、直ぐに前を向いて歩いた時はグットで褒めています。

そうそうグット!グーーって言いながら歩いていると。思わず、エドはるみごっこを
したくなる私。グーがお上手なエドさん、是非盲導犬のテレビ番組に出ていただきたい!

今日は河川敷に咲いている菜の花をバックにウェリナを撮ってみました。
さてと、パパが帰って来たら「いわき」へゴー!!なのだ!
[PR]
by hello-welina | 2008-05-02 17:28
昨日は朝から目が回って(要するに貧血?!)ウェリナを安全に散歩させられる状況ではなく
なので、今日は暑くなる前に散歩に出かける事にしました。まずは路面チェック!!
手で触ってぬるくなってたらアウト!!でも、冷たかったので、グングン歩きましたよ〜グングン!
そして気温もまだ上がってなかったので、どこまでも、歩いたら・・どこまでも行っちゃって(汗)
結局帰って来たのは「紫外線が降り注ぎ始めると言われていた10時」を回ってました。私も
顔が真っ赤!ウェリナも下をお口の横チョから出しちゃっていて、こりゃ大変だ!!早く家に帰ろう
土手を早歩きで戻って来ました。全く私もおばかで、早歩きだったら余計に熱くなるって!!!!!

家に帰って来て2人でたっぷりお水を飲んで、ウェリナぐったり(汗)今日は特別に氷も贈呈してさしあげましたが、ウェリナ、前足でチョイチョイとして遊んで、テンション上がる上がる・・
2階へ行き窓を開けて、心地よい風を部屋の中へ入れました。+扇風機も(笑)
今年初めての扇風機出動!!
d0123930_14544639.jpg

ウェリナ爆睡で、このスタイル!ちびっ子の時もこの体勢でねむりましたが、未だにこの体勢で
アロハ〜オエ〜♪足のあたりは女の子でしょ!(笑)我が家ではセクシーポーズと言ってますが
ゴロゴロしているうちに、あられもないスタイルに・・・パパはすかさずに直します(爆)

d0123930_14582851.jpg

重力に勝てない、ウェリナのお顔のお肉までも愛おしく思うパパは、毎日の様に、声を裏返して、接しております。ウェリナも、パパは大好きで、障子が破れるかと思うぐらいの勢いで
シッポをブンブンふります。帰ってくると、転がり落ちないかと思うぐらいの勢いで、玄関まで走って行くし、これではパパもメロメロになるよね。

ささ、明日の夜からママのおばあちゃんのお家へ行きますよ!荷造りしないとね〜
ウェリナの荷物が一番多いんだからね!!
[PR]
by hello-welina | 2008-05-01 15:05